今日という一日。
代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。
今日は久々の試写会。「おくりびと」を見てきました。
納棺師という初めて知る職業につく主人公。納棺は葬儀屋さんがやるものだとばかり思っていました。お葬式シーンだけなのにそれぞれの人たちの生前の様子や家族との関係が想像でき、ジーンときました。死者を見送る人たちと見送られる人が思うであろう気持ちが伝わってきます。
しかし、中盤からの納棺師という職業に対する周囲の偏見や誤解が解けていくストーリーやラストはお決まりというかありきたりな展開。。前半がとても良かっただけにちょっと残念な気がしました。
***Story***
求人広告を手にNKエージェントを訪れた主人公・大悟(本木雅弘)は社長の佐々木(山﨑努)から思いもよらない業務内容を告げられる。それは納棺、遺体を棺に納める仕事だった。戸惑いながらも妻の美香(広末涼子)には冠婚葬祭関係=結婚式場の仕事と偽り、納棺師の見習いとして働き出す大悟。美人だと思ったらニューハーフだった青年、幼い娘を残して亡くなった母親、たくさんのキスマークで送り出される大往生のおじいちゃん・・・。そこにはさまざまな境遇の別れが待っていた。(※チラシより引用)
***Staff・Cast***
監督:澤田洋二郎
出演:本木雅弘、広末涼子、吉行和子、余貴美子、笹野高史、山﨑努、他
***Official HP***
おくりびと http://www.okuribito.jp
試写チケットを譲ってもらい、「ダークナイト」を見てきました。今回の試写はジャパンプレミアということで、レッドカーペット&舞台挨拶つき。レッドカーペットには時間が合わず行けませんでしたが、ホール内で行われた舞台挨拶と試写はちゃんと見てきました。
バットマンシリーズを見るのは実は今回が初めて。。映画タイトル「ダークナイト」も直前まで「Dark Night」だと思っていました。(正しくは「Dark Knight」です)
上映時間は2時間半とちょっと長めです。問題が一見解決したかのように見えて、なかなか終わらない。。銃撃シーンに大規模な爆破、カーチェース・・・と、まさにハリウッド映画といった感じでした。
そして、何より注目はジョーカーの存在。。異様なまでの狂気さが強く印象に残ります。エンドロールに【ヒース・レジャーとコンウェイ・ウィックリフ(撮影中に亡くなったスタッフとのこと)に捧ぐ】とありましたが、ヒース・レジャー演じるジョーカーが再び登場することはないと思うと、とても残念です。
***Story***
***Staff・Cast***
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、
ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、他
***Official HP***
ダークナイト http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/
ストーリーは人魚姫にかなり似ている気がしますが、海の中のシーンなどとても絵がキレイ。クラゲがふわふわと漂っていたり、魚たちがのんびりと泳ぐシーンを見ているだけで癒されました。
そして、さかなの子・ポニョがとにかく可愛い。。魔法の力でポニョに手足が生え、人間へと成長していきますが、やっぱりさかなの時の愛らしさが一番だと思います。
***Story***
海辺の小さな町。ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介(土井洋輝)は、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョ(奈良柚莉愛)がジャムの瓶に頭を突っ込んで困っていたところを助ける。大の仲良しになった2人だったが、海の住人であるポニョの父・フジモト(所ジョージ)によって、ポニョは海へと戻されてしまう…。しかし、ポニョは“人間になりたい!”という思いから、妹たちの力を借り、父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す。
***Staff・Cast***
原作・監督・脚本:宮崎駿
声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、奈良柚莉愛、土井洋輝、他
***Official HP***
崖の上のポニョ http://www.ghibli.jp/ponyo/
_