今日という一日。

代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2024.04.19

2007.04.07
今週末は、鎌倉・長谷へ行ってきました。JRみどりの窓口で「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を購入し、約2時間の電車  の旅。フリー切符は、山手線内からなら¥1970-。江ノ電に乗るならお得な価格です。

まず向かった場所は、極楽寺。江ノ電の極楽寺駅から徒歩5分ほどの場所にある小さなお寺ですが、4月7~9日は釈迦如来立像が一般公開(拝観料¥500)されていると聞いたので、行ってみました。特別開扉されている輪法輪殿(宝物館)内は、すでに何人もの参拝者がいましたが、粛然とした雰囲気。1つひとつゆっくり拝観できました。

極楽寺

極楽寺坂を進み、成就院へ。石段を上ったところにあるので見晴らしがよく、参道からは海が見えました。参道の紫陽花が有名なお寺とのことです。

成就院

坂を下りたところにある力餅屋で買った力餅(1ケ¥84-)をつまみながら、御霊神社へ。踏み切りを渡ったすぐのところに鳥居がある昔懐かしい雰囲気のある場所でした。

続いて、長谷寺へ。さすがに有名な観光スポット。大型観光バス  が何台も停まっています。外国人の方たちやツアーバッジをつけた観光客もかなり多い。。

長谷寺

観音堂には、長谷観音として知られる十一面観世音菩薩像が安置されています。堂内に入ると、思わず「ぅわー・・・という声・・・予想以上の大きさと迫力。

経蔵では、書架を一回転させると一切経をすべて読誦したことと同じ功徳が得られるという輪蔵を一回転させ、長谷観音も参拝し、なにかご利益がありそうな気がします。

天気も良いし、見晴台へも行ってみます。階段はちょっとキツイですが、海まで見渡せる景色が素敵でした。。

お昼時間も少し過ぎ、境内にある海光庵でお食事タイム。長谷寺うどん大吉だんごをいただきました。窓からの景色もよく、しばし休憩です。

長谷寺うどん¥800

さて、本日の最終目的地、高徳院(鎌倉大仏)へ向かいます。初めて見る大仏さまは小さい・・・かも。。 対照となるものが何もないから大きさを感じにくいのかもしれません。

せっかくなので、胎内拝観(¥20-)もしてみることにしました。人がすれ違うのも大変なくらいのとても狭くて急な階段を上り、少し広い空間(胎内)へ。胎内の壁の隙間にはお賽銭がいくつも挟まっていました。

大仏さま胎内

都内から片道2時間ほどの鎌倉。旅行気分で楽しめました。
  BackHOME
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。