忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.03.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.04
松島遊覧を終えた後は、西行戻しの松公園(さいぎょうもどしのまつこうえん)へ。仙台に住んでいた頃はまったく知らなかったお花見スポット。高台にある公園から松島湾が一望できます。

いつものGWだったら桜の時期は過ぎてしまっていますが、今年は開花が遅れていたため、桜が満開。あいにくの曇り空でしたが、思っていたほど混雑もしておらず、ピンク色の桜と松島の海がとても綺麗な場所でした。


 

西行戻しの松公園
 宮城県宮城郡松島町松島字犬田地内
 松島海岸駅 徒歩15分
PR
2010.05.03
予約していた松島遊覧。遊覧船に乗るのは十年以上ぶり。。船は思っていたよりもずっと小さい「はやぶさ号」です。。松島⇔松島コースなので、船が小さい方が島の近くを通れるから良いのだとか…



風がそれほど強くなく、天気も良いので、外の座席を確保し、出発。。松島の遊覧船と言えば、船を追って飛んでくるかもめが有名。船内には“かもめのエサ”として、かっぱえびせんが販売されています。

が…実は、かもめではなくウミネコとのこと。船がある程度のスピードで進んでもずっと追ってきます。かっぱえびせんを空中キャッチするウミネコたちは、飛びながらも、目線はかっぱえびせん…結構必死な感じです。

 

湾内の島は、人が生活する桂島のような大きな島もあれば、岩のような大きさの島もあります。下写真は、洞門が4つある鐘島(かねじま)と、仁王像のように見える仁王島(におうじま)。遊覧中には、ユニークな形をしたいろいろな島を見ることができました。

 

■丸文松島汽船株式会社 
http://www.marubun-kisen.com/
2010.05.02
今日は午前中から、松島へ出かけてきました。松島に出かけるのは10年以上ぶり。。GWの大渋滞で、空いている駐車場を探すのも一苦労です。

 

通りをぶらついた後、昼食は松かまのレストラン「ございんや」で。笹かまや海鮮焼売などが入った雄島コースをいただきました。大きな海鮮焼売には、プリプリ海老がいくつも入っていて美味しい。窓から松島湾や五大堂を眺めながらの食事は、のんびりとした気分にさせてくれました。

 雄島コース 1,050円

■松かま ございんや
 http://www.matsukama.jp/


食後は、瑞巌寺から円通院へと散歩。松島には何回も来ていても、お寺を周るのは初めてです(昔は焼きイカや牡蠣を食べるだけで帰ってました…)。瑞巌寺への参道は杉の木立になっており、洞窟群辺りは墓標が並び、重々しい雰囲気。。国宝・瑞巌寺は、平成20年~30年まで平成の大修理が行われているため、本堂、御成門、中門の拝観できませんでした。

 

■瑞巌寺 
http://www.zuiganji.or.jp/
 HOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]