今日という一日。

代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2024.03.19

2007.12.16
王府井に着き、王府井大街のわき道にある王府井小吃街へ行ってみました。狭い路地に屋台やお店が建ち並んでいます。

屋台ではお肉やフルーツのほか、幼虫らしき形のものやタツノオトシゴサソリの串刺しが店先に並んでいる屋台もありました。

さて、今日の夕食は北京ダックの次に有名な羊肉のしゃぶしゃぶ鍋。王府井の新東安市場の5階にあるお店・東来順に向かいます。メニューを見ると、2人用らしきセット料金(248元)があります。お店の人のジェスチャーによるとコレが良さそうな感じ。

で、注文して出てきたのは、お肉が3皿、野菜(レタス、青菜)各1皿、きくらげ1皿、春雨1皿、豆腐1皿・・・。2人分とは思えないほど大量です。お肉に野菜・・・と胡麻ダレにつけて食べていきますが、あっという間にお腹イッパイ。。野菜にはほとんど手をつけることができず残してしまいました。。

食後、新東安市場の近くにある東華門美食坊夜市へ立ち寄ってみました。こちらの夜市は整然と一列に屋台が並び、とても清潔な感じ。観光客用の屋台のようで面白さには欠けます。。もちろん王府井小吃街で見たようなサソリやタツノオトシゴの串刺しはありませんでした。

最終日。朝から雪です。空港では飛行機の羽翼に積もった雪を除雪車で溶かしています。飛行機は除雪作業ため出発が遅れましたが、たいしたトラブルもなく無事帰国できました。

今回の2泊3日の北京の旅。3日目は朝のフライトなので実質2日間ですが、世界遺産の万里の長城、故宮を見て、北京ダックを食べるという旅の目的は制覇。。

2年前に上海に行った時にはマナーの悪さに嫌になりましたが、中国も少しずつ変化してきているようです。心配していた北京のトイレも観光地やショッピングセンターなどでは問題なく使用できたし、また機会があれば行っても良いかなと思います
。。
2007.12.16
故宮(紫禁城)を後にし、もと来た道を戻ります。天安門のところの人垣を覗くと、軍隊(?)の行進が行われていました。足を高くあげた独特の歩き方です。

天安門を過ぎると、昨日に比べ道路がかなりの混雑。閉門が近いせいかと思ったら、日の出と日没の時間に合わせて行われる天安門広場国旗掲揚式を見るための人たちのようです。

30分ほど待った後、今まで行き交っていた車がすべて赤信号でストップ。この式のために5車線ある道路の信号が操作されているようです。しばらく様子を見ていると、天安門から国旗掲揚台へと掲揚式のための行進が道路を渡り、国旗が下げられ、再び天安門へと戻っていきました。

国旗が天安門に戻された後、天安門がライトアップされました。

夕食を食べるため、再び王府井へと戻ります。歩く中、多くのホテルではクリスマスのイルミネーションが輝いてしました。中には五輪の輪のついたオリンピック・バージョン・ツリーもありました。

2007.12.15
午前中の万里の長城ツアーを終え、市内へと戻ります。北京の繁華街・王府井(ワンフーチン)を歩きながら、少し遅めのランチです。王府井王府井大街に沿ってショッピングセンターなどが立ち並ぶエリア。通りの一部が歩行者天国になっており、来年の北京オリンピックのオフィシャルショップもありました。

王府井大街の一角(新東安市場の向かいあたり)には、王府井の言われが記されているという井戸の蓋があります。よく見ると龍が縁取られています。

さて、お腹もいっぱいになったところで、故宮(紫禁城)へと向かいます。王府井からは地下鉄で1駅。食後の運動もかねて歩いていくことにしました。

昨日訪れた天安門を進み、故宮・午門へ。40元の入場チケットを購入し、中へと入ります。。現在はオリンピック前ということもあって修繕中の建物がいくつかありました。

故宮の敷地はとにかく広い。。 さっと見るだけでもかなりの時間がかかります。

同じ色、似たような建物がいくつも並び、自分のいる位置を地図で確認しながら歩きました。

ガイドブックにも載っていた亀(?)と日時計。

太和殿前の石彫。中央の龍も見事ですが、近くで見ると、脇の階段部分も石彫がなされていました。

限られた時間内で、ざっと見るだけに終わってしまった故宮。時間に余裕があれば、イヤホンガイドを借りるなどして時間をかけてゆっくりと見てみたいと思います。
 HOME : Next
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。