忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.07.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.06
奥多摩にある澤乃井の酒蔵見学に行ってきました。まずは簡単に日本酒ができる過程について説明を受け、その後、酒蔵の見学です。初めて入る酒蔵は土壁の蔵の中はひんやりと涼しく感じました。



蔵内には、大きな酒蔵タンクや熟成酒の貯蔵棚などがあります。日本酒作りの米や精米の仕方などの説明を聞くと、大吟醸の値段の高さにも納得です。

日本酒作りに欠かせないものの1つである水。実際に使われていると言う「蔵の井戸」はガラス越しに見ることができます。

 

見学の最後は試飲。わかりやすい説明で日本酒についてより知ることができました。

見学後には酒蔵の近くにあるきき酒処
へも立ち寄ってみました。こちらでは、澤乃井の日本酒を一杯200~500円(御猪口付)で楽しむことができます。試飲した日本酒仕込みの梅酒「ぷらり」は、甘すぎず飲みやすい味でした。



きき酒処の入り口近くには、酒蔵見学で見た蔵の井戸の湧き水を飲むことができます。



■小澤酒蔵株式会社   http://www.sawanoi-sake.com/
  東京都青梅市沢井2-770
PR
2009.07.18
先日のサントリー武蔵野工場見学に続き、キユーピー仙川工場見学(オープンキッチン)に行ってきました。館内の入口ではキユーピー人形がお出迎え。夏らしくジャムやドレッシングの入ったプールで水着姿です。

今回の見学内容は、マヨネーズに関するビデオ鑑賞後、製造工程を見学するというもの。当初は土曜日なので製造ラインは動いていないとの話でしたが、ちょうど点検中の時間にあたったこともあり、機械が動いているところを見ることができました。

マヨネーズ充填からキャップ付け、個包装、ダンボールへの梱包まで、すべて機械で行われる作業はなかなか興味深いものでした。



■キユーピー仙川工場 
http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/index.html
  東京都調布市仙川町2-5
2009.07.04
サントリー武蔵野工場で開催されているザ・プレミアム・モルツ講座に行ってきました。事前予約制のこの講座、かなり人気が高いようで、募集が始まってもすぐ満員になってしまいます。今回ようやくの参加です。

武蔵野工場は、京王線の分倍河原駅から無料シャトルバスで5分。受付を済ませ、講座の会場へと移動後、まずはプレミアムモルツの素材や製法について簡単に学びます。そして、続いて工場内の見学へ。ビール作りには欠かせない天然水、麦、ホップについて説明を受けます。




ビールの仕込みタンク。中を覗くこともできます。

 

プレミアムモルツ講座のみ見学できるミニブルワリー。通常のタンクより小さく、プレミアムモルツ開発時に利用されたそうです。



工場内を周った後は、お待ちかねのビールのティスティング。通常の講座では試飲というらしいですが、プレミアムモルツ講座ではあえてティスティングと言うのだそう。まずはプレミアムモルツの香りを味わいながら1杯目をいただきます。

そして、2杯目は本講座のみ飲めるプレミアムモルツ(黒)。そして、3杯目。。モルツと相性の良いおつまみ5種(豆菓子・ドライパイン・カラメルビスケット・洋風おかき・ごま煎餅)も一緒にいただき、大満足のひと時でした



■サントリー武蔵野ビール工場
  http://www.suntory.co.jp/factory/
  京王線 分倍河原駅から無料シャトルバスで5分

 HOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]