忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.17
以前から一度行きたいと思っていた大阪の海遊館に行ってきました。営業時間が20時までと長めなので、夕方からノンビリと見学。少し遅めの時間のせいもあってか比較的空いていました。

入り口を入ってすぐの海中トンネル・アクアゲートには、色鮮やかな魚たち。そして、さらにその先のカワウソやラッコなどのエリアへ進みます。

イルカの水槽の前には、ピンポン玉を使ってイルカたちを操るおじさん。。イルカは、おじさんの元へ寄っていったり、指差す方向へ泳いだり・・・飼育員からの指示のように従っていました。意味もなくなぜか「さすが大阪・・・」と思った瞬間でした。。



一番大きな水槽の前に到着。沖縄の美ら海水族館にはどうしても負けてる気がするけど、それでも間近で見る魚たちは迫力大です。マンタは、まだ水槽の狭さに慣れていないのか、時々、壁や網にぶつかっていてちょっと可愛そうでした。

 

憧れの
ジンベイザメ。もちろんカメラに収まりきるはずもなく、写真を撮るのも結構必死。。悠々と泳ぐ姿は、ずっと見ていても飽きません。。いつか一緒に泳ぎたい気持ちがますます強くなりました。

 

ジンベイと同じく海の中でまだ出会えていない魚。マンボウ。どの水族館で見ても、起きているのか寝ているのかわからないほどボケーッとしていますが、果たして海の中ではどうなのか・・・とても気になる魚です。。



■海遊館  
http://www.kaiyukn.com/
  大阪市港区海岸通1-1-10
  入場料:大人2,000円
PR
2007.03.25
久しぶりに恩賜上野動物公園へ行きました。園内に入るのは、たしか家族で遊びに来た中学生の頃以来・・・思っていた以上に敷地が広くて迷いそうになりました。

上野動物園といえば、パンダ  。一番最初にパンダ舎へと進みます。が・・・やっぱり寝てる・・・しかも、背を向けて、不貞寝状態。。 ちょっとがっかりです。。



気を取り直し、他の動物たちも順番に見てみようと、ゴリラ・トラの住む森へと向かいます。鉄格子の檻に入っている印象が強かったトラも、木のある自然に近い場所にいました。改めて見ると結構大きい・・・。でも、午前中の雨でガラスが濡れてしまっているので、うまく写真が撮れません。。



ペンギンはどこでも人気者。ペンギンよりも人が多い。。



動物園のサル山は結構好きです。親子でくつろぐ姿が見えたり、サル同士の上下関係が見えたり・・・見ていて飽きません。。

 

東園から西園へと移動。モノレールでの移動(大人150円、小人80円)もできますが、坂道を歩いて進みます。こども動物園を通過し、アフリカ動物のエリアへ。同じ場所をグルグル周って、落ち着きのないサイ



フラミンゴハシビロコウ。ハシビロコウは置物かと思うほど身動きひとつしません。

 

園内を一通り周ったので、西園の出口から帰ろうとも思いましたが、やっぱりもう一度パンダが見たいということで、もと来た道を戻ります。。と、パンダ舎の前には、やけに多い人だかり・・・食事時間です。。

寝ていないパンダは、めちゃくちゃカワイイ 戻って来て良かったと心から思った瞬間でした。。

 
2007.03.11
今日は午後から雨もやんできたので、葛西臨海水族園 まで行ってきました。どこの水族館でもそうですが、南の海のコーナーは大人気。人が多くてなかなか水槽に近づけませんグレートバリアリーフ、ハワイ、カリブ海・・・とそれぞれの海  が紹介されていました。

 いつか行きたい紅海の魚たち

続いて、「ここに来たらやっぱりマグロでしょ・・・」と大水槽へと向かいます。魚屋さんで横になっているマグロは見たことがあっても、悠々と泳ぐクロマグロは初めて。予想以上の迫力で、しばらくイスに座ってボーっと眺めてしまいました。見始めるとつい時間がたつのを忘れてしまいます・・・



順路にしたがって歩いていくと、館外のペンギンゾーンへ。3種のペンギンがいますが、フンボルトペンギンがもっとも多く、曇り空の下、ほとんどがのんびりと泳いでいました。片手(片翼?)だけ動かし、横泳ぎしているものもいます。。



そして、クラゲ・・・。海の中で出会うと避けちゃいますが、水槽の中をフワフワ漂う姿は癒されます。。



     HOME 
    News
     記事の画像はクリックすると大きくなります。
           
     Blog Ranking: 
    にほんブログ村 OL日記ブログへ
             
    Profile
    Name:sa*na
     
    Comment
    [07/27 さとちん]
    [05/10 nikko81]
    [05/10 nikko81]
    Link
    trendleader
    女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

    今日という一日。 wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]