忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.09.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.06.24

兵庫県加古川で有名なものと言えば、やっぱりかつめし。でも、どのお店がおススメなのか、いまいちわからず…今まで食べる機会を逃していました。。しかし今回は…地元に住むというtwitterフォロワーさんにおススメ店を教えていただきました。twitterってこういう地元ならではの情報なども知れるのが面白いところです。。

で、オススメのお店、行ってみました。…なんと定休日。。 HPでは不定休だったのに、火曜定休日に変更になったらしい。。

仕方がないので、別のお店・ファミレスっぽい麺坊はりまやへ。メニューに一応目を通すものの注文するのは、もちろんかつめし。お肉は、ビーフとポークの2種類あり、本来はビーフが主だったとの話を聞き、ビーフをいただきました。

ご飯の上に、かつ、そしてデミグラスソースがたっぷり。ソースの味はちょっと濃い目で、ボリュームあります。結構お腹いっぱい。。一緒にいただいた地ビール・明石ビールが進む味でした。

 

■麺坊はりまや http://www.nagasawa.gr.jp/harimaya.html

PR
2011.05.02

仕事帰りに友だちと食事へ。今日のお店は「入母屋~銀座グラッセ店」震災の影響で歓送迎会自粛…なんて話も聞いていましたが、飲食店が何軒か入ったこちらのビルはエスカレーターに乗るのも順番待ち。。10人以上の列ができ、意外にも混雑していました。

店内は個室が中心で、私たちが案内されたのは扉で仕切られた窓のある座席。夜景を眺めながらお料理をいただけるのですが…節電の影響でネオンが少ない。。さみしい印象の街が見えました。

さて、お料理。おすすめメニューから定番ものまで、いつものように色々といただきました。じゃがバターの塩辛のせは北海道の味。塩辛がある時には家でもやる好きな食べ方です。マグロとアボカドのサラダは、大好きなアボカド少なめ・・・マグロよりもアボカド好きにとっては、ちょっと残念。。


 

自家製という奴豆腐は「山形のだし」「醤油ジュレ」「とろろ昆布」の3つの味が楽しめます。そして、牛タンの溶岩焼きに、京風ぶぶ茶漬け。すでにお腹いっぱいになりつつある私にはお茶づけよりも、お茶づけに付いてきたお漬物が種類があって美味しかったです。

 

デザートは牛蒡が練り込まれているという牛蒡のガトーショコラは、牛蒡の味はあまりせず普通のショコラケーキ。今日も他愛ないおしゃべりしながら、お腹もいっぱい。。楽しい時間となりました。



■和食・うま酒 入母屋 ギンザ・グラッセ店
 東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ9F
 
http://www.irimoya.net/

2011.04.14

六本木にあるBANQUEに行ってきました。隠れ家的なお店をイメージしているというこのお店、まず、困ったのは入口の扉の開け方。。ドアの前に立つとセンサーが反応しているのはわかっても、開く気配がまったくなし。。壁のインターホンを押すらしいのですが、それを見つけることができず。。お店のスタッフが気付いてくれて、無事に入店できましたしが、ばらく扉の前でウロウロしてしまいました。

店内は古城の雰囲気。1000種類3000本以上のワインが常備されているというだけあって、壁にはワインがずらりと並び、一見、地下室のようにも見えます。各テーブルにはシャンデリアとキャンドルの灯り。。ソファで、ゆったりと食事をいただけます。

さて、お料理。名店のお取り寄せコースをいただきました。そして、お料理に合わせていただくのはやっぱりワインでしょ…ということで、赤ワインを一杯。最初のお料理、麻布野田岩野田岩のお通しは、赤かぶのお漬物と鰻のにこごり。お漬物とワインが意外と合います。焼き立ての全粒粉パンも熱々です。

 

続いて、ラ・シャッス鴨肉とフォアグラのパテに、ダノイタリアッテッレ牛ホホと豚肩肉のミルク入りラグーソース。それぞれの素材の味がしっかり残っていて、美味しいです。

 

メインディッシュは、中勢以厳選の熟成肉。2ヶ月熟成のお肉はやわらかでとってもジューシー。美味しい以外の言葉が見つかず…幸せ気分いっぱいです。そして、占めには、ラ・ロンジェヴィテ究極の海老カレー。どのお料理も名店のお取り寄せというだけあって美味です。特別な日だったり、お料理やワインと一緒に贅沢な時間を楽しみたい時に訪れたいお店でした。

 

◆名店のお取り寄せコース
  野田岩のお通し(麻布野田岩) 
  鴨肉とフォアグラのパテ(ラ・シャッス) 
  タリアテッレ 牛ホホと豚肩肉のミルク入りラグーソース(ダ・ノイ) 
  厳選の熟成肉 本日の部位(中勢似) 
  究極の海老カレー(ラ・ロンジェヴィテ) 
  デザート または チーズの盛合せ +¥500 
  食後のお飲み物 (コーヒー・紅茶・デザートワイン)+¥500

■ワインラウンジ「BANQUE」(バンク)
  http://www.banque.jp/ 
 東京都港区六本木7-3-21-B1
 
あるといいな!のレストランファンサイト応援中

 HOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]