今日という一日。

代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2024.03.19

2011.04.25

ダイビング後、ログ付けの集合時間まで時間があったので、村を散歩。お土産を販売していると聞いた売店、そして阿波連ビーチへ。ビーチには、なぜか一緒に潜ったダイバーの方たちが自然と集まっていて、またまたお喋り。。初めて行った場所なのに、散歩していると知っている人に出会う…離島ならではの出来ごとです。。

ログ付け後は、みんなで打ち上げの食事会の予定。でも、その前に…空が赤くとてもキレイだったので、夕焼けを見に海までダッシュ!久しぶりに走りました。。あいにく、日の入りには間に合いませんでしたが、波音を聞きながら、徐々に茜色の空が薄暗くなっていく様子はとても素敵でした。

さて、打ち上げ。焼肉です。。食べて、飲んで、喋って、笑って、歌って…島で初めて出会った人たちばかりだけど、1日一緒に潜ると以前からの知り合いみたいに親しみを感じるから不思議です。夜遅くまで楽しい時間が続きました。

帰京の朝。雲ひとつない青空が広がり、港までの車窓から見える海は青くてとてもキレイです。こんな天気の良い日に潜りたかったと思いながらも車は港へ。。

渡嘉敷港で海を眺めているとマリンライナーが入港。。折り返し出港するこの船に乗って、島を後にします。。2泊3日の本当に短い旅でしたが、とても充実した楽しい旅となりました。

2011.04.23

旅の2日目は朝からダイビング。なのに朝から土砂降りの雨。。前日の夜から降り出していたので、朝には止むかと思ったけれど、まったく止む気配なし。。雨の中ですがダイビングに出発です。

ダイビングは1本目は沈船、2本目は洞窟、そして3本目は珊瑚&白砂。3本ともまったく異なる雰囲気のポイントです。海の中は雨にも関わらず、なかなかの透明度の良さ。午後からは天気も回復し、のんびりまったりダイビングです。

たくさん出会ったウミウシたち。まず登場したのは、ミドリリュウグウウミウシミゾレウミウシムカデミノウミウシは、名前の通りムカデに似ていて、あまり可愛くない。。でも、初めて出会ったので記念に1枚

こちらも初めて見たウルトラマンホヤ。ウルトラマンの顔がたくさん並んでいるように見える可愛いホヤ。。色が鮮やかなパイプウニは、乾燥させると、とてもキレイな音色の風鈴になるとのこと。

沖縄の海でよく見かけるクマノミ系は、カメラの練習に…とよく撮りますが、動きが速くてなかなか難しい。。写真はハナビラクマノミ。そして、キラキラ光るウコンハネガイ。こちらは動かないので、ラクな被写体。。

浅瀬のサンゴにはカラフルな魚たちがたくさんいて、まさに南国の海そのもの。癒しのひと時でした

2011.04.22

初めての渡嘉敷島へ行ってきました。那覇に着き、夕方の出港まで時間があったので、まずはランチ。以前にも行ったことのある沖縄そば田舎でトロトロのてびちそばをいただきました。

天気が良く、とまりんに着いた頃には喉カラカラ。。港で行われているハーリーの練習をぼんやりと眺めながら、いただいた氷ぜんざいは沖縄らしく紅芋をトッピングしてみました。

いよいよ出港。マリンライナー渡嘉敷に乗れば、那覇→渡嘉敷は35分で行くことができます。途中、ハーリー練習中の子供たちに見送られ、那覇の街並みが徐々に遠くなっていきます。。那覇空港に離発着する飛行機も見え、景色を眺めていたらあっという間に船旅終了。渡嘉敷到着でした。

HOME : Next
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。