忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.11.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.02.12
今週もお料理教室で中華料理を教わってきました。今日のメニューも野菜をたっぷり使った3品とデザート。

中華料理を作る時のポイントは、下味をつけたり、炒める、茹でる等の下処理をしっかりとするとのこと。苦手なセロリもマスタードソースと和える前にさっと茹でるとクセが弱くなり、抵抗なく食べられます。。

中華というと面倒な気がしていましたが、今回教わった手順は比較的簡単。ソースが絡みやすくなる切り方、サクッとした食感になる揚げ方など、初めて知る方法がたくさんありました。

■MENU
 セロリのマスタード和え
 油淋鶏
 キャベツの酸辣湯
 タピオカストロベリーココナッツミルク

PR
2011.02.05
今日もお昼からお料理教室。メニューは、人参、タケノコ等を使った五目おこわ、そして、青梗菜、白菜と野菜を何種類もいただける中華です。

五目おこわは、中華料理らしくハスの葉にくるんで。。おこわが温かいうちにくるんだので、葉を広げるとハスの葉の良い香りが漂いました。

また、五目おこわとスープのダシにもなった干しエビは今まで使ったことがなかったのですが、スープや炒め物などにいろいろと使えそう。今回教わったスープも、水に干しエビと白菜を入れて、あとは味をととのえるだけ…レシピがなくても家で簡単に作れそうです

■MENU
 中華風五目おこわ
 ホタテと青梗菜の炒め物
 白菜と干しエビのスープ
 杏仁豆腐


2011.01.29

久しぶりの料理教室。今回のスープに使った豆は、白いんげん豆、大豆、うずら豆、うち豆の4種。大豆を加熱処理して叩いたといううち豆は初めて食べました。自宅で豆を使う時は、ほとんど手軽に利用できる缶詰ばかり。しかし「乾物の豆は美味しさが違う…」と聞くと、手間がかかっても乾物を使うようにしようかなと思ったりします。

そして、ホワイトソース。。一から手作りすると、やっぱり美味しさが違います。手間をかけるから美味しく仕上がる。。できればお料理の手抜きは避けたい…ちょっと反省したレッスンになりました。。

■MENU
 豆とベーコンのスープ
 えびのドリア
 コールスローサラダ
 カラメルプリン

 HOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]