忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.10.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.06
奥多摩にある澤乃井の酒蔵見学に行ってきました。まずは簡単に日本酒ができる過程について説明を受け、その後、酒蔵の見学です。初めて入る酒蔵は土壁の蔵の中はひんやりと涼しく感じました。



蔵内には、大きな酒蔵タンクや熟成酒の貯蔵棚などがあります。日本酒作りの米や精米の仕方などの説明を聞くと、大吟醸の値段の高さにも納得です。

日本酒作りに欠かせないものの1つである水。実際に使われていると言う「蔵の井戸」はガラス越しに見ることができます。

 

見学の最後は試飲。わかりやすい説明で日本酒についてより知ることができました。

見学後には酒蔵の近くにあるきき酒処
へも立ち寄ってみました。こちらでは、澤乃井の日本酒を一杯200~500円(御猪口付)で楽しむことができます。試飲した日本酒仕込みの梅酒「ぷらり」は、甘すぎず飲みやすい味でした。



きき酒処の入り口近くには、酒蔵見学で見た蔵の井戸の湧き水を飲むことができます。



■小澤酒蔵株式会社   http://www.sawanoi-sake.com/
  東京都青梅市沢井2-770
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]