忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.06.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.03
レモンを1箱いただきました。箱を開け数えてみると計20個。レモンの使い方は唐揚げなどの揚げ物に絞る、お酒に入れる…くらいしか思いつかない。。これだと、とても消費しきれそうにもないので、同梱のレシピとネット検索を頼りに保存食作りに挑戦してみました。



最初に作ったのはレモン酒(写真左下)。ホワイトリカーで漬けこみました。そして、もうひとつはレモンの塩漬け(プリザーブ)です。塩漬けは冷蔵庫で1年間保存可。レモンと同じように使えるとのこと。出来上がりが楽しみな2品ができました。レモンの残りは8個…果汁を搾って製氷皿でキューブ作りでもしようかと思います。

レモンの塩漬け(プリザーブ)
材料
 レモン 8~10個
 A…粗塩 1カップ、砂糖 大さじ2
 好みでベイリーフかシナモンスティック
作り方 
 ①レモンの表面を洗い、厚さ4㎜ほどにスライスする
 ②材料Aを混ぜ合わせる
 ③密封できる清潔な保存ビンに①のレモンを1/6量ほど入れ、②を適量加えて、その上にレモンを入れ、
   ②を入れることを繰り返し、途中でベイリーフも加え、保存ビンいっぱいに詰め、蓋をする
 ④冷蔵庫で2ヵ月おいて味を馴染ませる(保存の目安は1年間)

 

※レモンの塩漬けの作り方はサンキスト「レモン大好き!レシピ」参照。今回は半分の量で作ってみました。
PR
2010.07.08
8月31日までに、ブログに下のブログシールを貼って「1L for 10L」プログラムに関する記事を書くと、1ブログ記事につき10Lの清潔で安全な水がアフリカに供給されるとのこと。大きなことはできないけれど、少しでも力になれたら嬉しいです

■「1L for 10L」プログラム 
http://f.msgs.jp/r/c.do?3c_5wK_8_ctu

社会貢献・社会責任
身のまわりには汚れた泥混じりの水しかなく、毎日、そのような不衛生な水を頼って生活を送る人々が世界中で約8億8000万人。不衛生な環境のためにおなかをこわし、脱水症状に陥って亡くなる子どもの数は、1日3800人。清潔で安全な水と適切な衛生習慣があれば、守れるはずの命です。

ボルヴィックは「1L for 10L」プログラムを通じて、売り上げの一部をユニセフへ寄付することで、アフリカ マリ共和国において、清潔な水を確保するための深井戸の建設に協力しています。
社会貢献・社会責任
2010.06.18
先日参加したジョージアの新製品イベントの缶コーヒー・ヴィンテージダブルバリスタチャンピオンが1箱届きました。

6月21日の全国新発売を前にいただくことができるってちょっと幸せ。。缶にはイベントゲストだったバリスタチャンピオンのヤラ・カスターニョさんの写真も載っていて、イベントをちょっと思い出します。イベント時にこの缶コーヒーに対するこだわりなども聞いたこともあって、思い入れのある1本になりそうです




■ジョージア 
http://www.georgia.jp/
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]