忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.06.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.20
佐藤初女さん講演食はいのち。おむすびと旬の魚に行ってきました。佐藤さんの活動を紹介した映画の上映、講演、そして、実食という盛りだくさんな内容です。

講演では、食の大切さを改めて実感。“食べる”というのは、ただお腹がいっぱいになれば良いというわけではなく、旬や地場のおいしいものを食べることが重要であり、食べることは生活の基本であるというお話は、“食”について見直す良いきっかけとなりました。

実食では、講演のテーマにもなっているおむすびと旬の野菜類を使った日本食をいただきました。お米や野菜は農薬や化学肥料不使用。どれも食材そのものの味が楽しめるメニューで、お腹いっぱいになりました。

■MENU
  おむすび(梅干と海苔)
  新巻鮭の塩焼き(岩手産新巻鮭)
  蒸し野菜(カブ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、さつまいも、蓮根)&ゴマ味噌マヨネーズ
  新巻鮭アラの粕汁(大根、人参、酒粕、味噌、長ネギ)
  イカと里芋の煮物(青森産イカ、里芋、生姜、長ネギ)
  魚コロッケ(青森八戸の塩さば、じゃがいも、長ネギ、生姜、キャベツ)
  糠漬け(大根、人参、キャベツ、長いも)と野沢菜漬け、高菜しょうゆ漬

 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]