忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.09.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.13
食育&料理教室に行ってきました。今日の料理教室は単に料理を教わるだけでなく、食についても少しだけ学び、旬の食材を摂ることの大切さを教わりました。

食材は色でわけると、白、黒、赤、黄、緑の五色。どの色の食材もまんべんなく摂ることが一番良いのだそうですが、冬は特に白と黒が良いとのこと。例えば・・・

白い食材・・・米、イカ、カニ、大根、白菜、蓮根、かぶ、鶏肉など
黒い食材・・・海苔、昆布、椎茸、ごぼう、ゴマなど

白い食材は風邪を引きにくくし、黒い食材は腎臓の働きを強めるのだそう。また、体を温める濃い緑の野菜(ほうれん草、小松菜、春菊など)も冬に食べると良いとのこと。よく考えると、これらはお鍋の食材となるようなものばかり。。昔からずっと食べられてきている食物や料理は体のためにも良いものだと改めて感じました。

今日教わった料理メニューも旬の野菜が盛りだくさん。スープだけでもお腹いっぱいになりました。

■MENU
  鱈とキムチと根野菜のスープ
  ばくだん揚げ
  豚肉とブロッコリーと蓮根の甜麺醤炒め


PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]