忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.07.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.20
仕事の合間に琴平に寄ってきました。高松空港から琴平へは、リムジンバスが出ているので思っていた以上にラクなアクセス。ホテルまでの距離は少し遠くなりますが、大正時代に建てられたというJR琴平駅で下車しました。赤い屋根に白壁の外観がステキです。



JR琴平駅から琴電琴平駅へ向かう途中にあるのが、高さ日本一という高灯篭。瀬戸内海の船の指標として建てられたものだそうですが、今では周りの建物や木々にすっかりと埋もれてしまっている印象でした。



さて、食事。。香川に来たらやっぱり讃岐うどん!今回はネットで調べたおがわうどんへ。こちらのお店、細切り麺が有名らしいので、細切り麺の生醤油(冷)とおでん(はんぺん・スジの2種)をいただきました。

一般的に固めの食感と喉ごしの讃岐うどん。注文したうどんは細切り麺のせいかもっちり感はあまりありませんが、太麺を上手にすすれない私にはとても食べやすいうどんでした。。



■おがわうどん 
  香川県仲多度郡琴平町旭町154
PR
2009.09.27
「二十四の瞳 映画村」映画「二十四の瞳」のロケのオープンセットがあり、建物の中も見学できます。最近ではドラマの撮影場所にも使われたそうです。

 

■二十四の瞳 映画村 http://www.24hitomi.or.jp/


続いて訪れたのはオリーブ公園オリーブ記念館では、オリーブの歴史や資料などが展示されています。



園内にはオリーブの木々がたくさん。オリーブの実が生っているところを見たのは初めてです。黒っぽい実は完熟オリーブ。品種によって形や大きさが異なるそうです。

 

■オリーブ公園 http://www.olive-pk.jp/
2009.09.27
銚子渓を後にし、曲がりくねった山道を進み、寒霞渓(かんかけい)に到着。日本三大渓谷美のひとつで国立公園になっています。



せっかくなのでロープウェイに乗って渓谷を眺めたい思いがありましたが、十分に時間が取れそうにもなかったので、展望台からの見学です。

展望台では瓦投げに挑戦。瓦投げは小さな瓦(8枚200円)を購入し、輪の中めがけて投げるというもの。輪を通過すると良いことがあるとか…の話を聞き、投げてみますが輪までも届かず、右に行ったり…下に落ちたり…コントロールゼロ。。気合入れすぎました。。

 

展望台からの風景。紅葉の時期はとてもキレイだそうです。

 

■ 寒霞渓
 http://www.kankakei.co.jp/
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]