今日という一日。

代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2024.04.20

2008.04.13
宮川朝市へと向かいます。道路の川側にはテントが張られ、反対側は店が並びます。テントのお店では漬物を売るお店が多かったように思います。

和ろうそく作りの実演中。

宮川朝市を後にし、古い町並下二之町大新町伝統的建造物群保存地区へと行ってみます。重要文化財に指定されている日下部民藝館(写真左)と吉島家住宅(写真右)は2軒並んでいます。

市文化財に指定されている宮地家住宅。もっとも標準的な商家だそうで、無料で家の中を見学できます。管理人室と書かれた部屋へ向かって声をかけると、おばあちゃんが顔を出してくれました。

部屋の隅には昔の電気製品や資料なども並べられています。

来た道を戻り、陣屋前朝市へ。お昼近くになってきたせいかあまり混雑はしていませんでしたが、広場にテントが張られ、漬物のほか野菜などが売られていました。

2008.04.13
今日は1日かけて高山を観光する予定。まずは宿の朝食をいただきに広間へ。普段はほとんど朝食抜きですが、食事が美味しいとのネットの口コミを見て、今回は朝食付きプラン。おかずの種類が多くカメラに収まりきらないほど。。ほう葉味噌も付いた郷土料理でお腹いっぱい。大満足です。

庭を見ながらゆっくり食べていると、時間が経つのを忘れそうです。

■いろは旅館
  高山市花岡町1-5 TEL:0577-33-0224 (高山駅から徒歩4分)

宿から近い飛騨国分寺へ。入り口には、なでさるぼぼ(頭をなでると頭が良くなるとか・・・)があります。もちろん丁寧に頭をなでてきました。。

国分寺の敷地内にある三重の塔。周囲の高い建物にちょっと埋もれてしまっているような気がして残念でした。

樹齢1200年というイチョウの木。母乳の出が良くなるという言い伝えがあるそうです。

2008.04.12
週末を利用し、飛騨高山へ行ってきました。高山へは新宿から高速バスで5時間半の長い道のり。。そのうえ途中で渋滞もあって、高山着はお昼過ぎとなってしまいました。。

宿へ荷物を預け、早速観光へ。向かう先は飛騨古川です。しかし、電車の待ち時間が1時間・・・。電車に乗ってしまえば15分でも、電車本数が1時間に1本。。予定していたよりもかなり遅い古川着となってしまいました。。

地図を片手に古川の有名な観光地・瀬戸川白壁土蔵街へ。夕方のせいか人気が少なく、何だかさびしい印象です。

三嶋和ろうそく店。連続テレビ小説「さくら」沼田家のモデルとなったところだそうです。

約1時間ほど散策した後、高山へと戻ります。時間もまだ6時頃と早かったので、古い町並へと行ってみましたが、すでにどの店も閉店。。人もほとんど歩いていません。。

商店街も閑散とした状態。。高山の夜は早いようです。。

夕食は飛騨牛。予算の都合でステーキとはいきませんでしたが、美味しくいただきました。

飛騨牛陶板焼肉定食 2,000円

■飛騨米屋
  高山市名田町6-4  TEL:0577-32-4034
  BackHOME : Next
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。