忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.07
浅草にあるAMUSE MUSEUMに行ってきました。こちらは、日本の文化や和、美、技術を紹介するライブミュージアムとのこと。1階がはカフェ、2階~6階までが展示室とギャラリー。多くの展示品は手で触れたり、写真撮影可で、現在はオープニング企画『布を愛した人たちのものがたり展』が開催中です。

 2階の企画展はテキスタイル・アートコレクション「BORO」。青森の貧しい人たちが使っていた着物が展示されています。当時は寒さのため綿花が育たず、麻で作った布(着物)しかなかったとのこと。展示品近くにはそれぞれのものにまつわるエピソードも紹介されており、寒くて貧しい環境での生活を改めて感じました。中でも、老婆が亡くなった後に見つかったという家族のために作ったサイズの異なるいくつもの足袋が印象的でした。。

 


フロアを上がっていくと、民具や刺し子着物などの展示。アクセサリーのようにも見える昔の人が使ったヤジリや補強・保湿・装飾のために発展したという「津軽刺し子着物」が何枚も並んでいました。。津軽刺し子着物は、世界初公開展示、国指定重要有形民俗文化財だそうです。

 

■布を愛したひとたちのものがたり展 

  2009年11月1日~2010年12月28日
  
http://www.amusemuseum.com/exhibition/index.html
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Trackback
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]