忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.09.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.14
平城遷都1300年奈良へ行ってきました。関西へは京都や大阪辺りに行くことはあっても奈良は初めての観光。大阪や京都からは特急を利用すれば30分1時間ほどと思っていたよりずっと近い場所でした。

今回は京都から近鉄特急を利用し、奈良へ。近鉄奈良駅では、せんとくんが天井から下がったブランコに乗ってお出迎えです。



まずは、駅から一番近い興福寺へ。春から開催される遷都1300年祭に向けて境内のあちこちで工事中です。見たかった阿修羅像のある国宝館も残念ながら工事中。。リニューアルオープンは3/1だそうです。

仕方がないので、五重塔南円堂などを見たり、東金堂(とうこんどう)を拝観したり。。東金堂内には薬師如来像や四天王立像などが並び、静粛な雰囲気がありました。


 

■興福寺 
http://www.kohfukuji.com/



お腹もすいてきたので、お昼ご飯を食べにレストランへ。ネットで事前にチェックした和風レストラン三山です。ほうじ茶で生米から炊き上げるという昔ながらの奈良の茶粥が有名なお店だそうです。

熱々の茶粥はおかわり1杯まで可。薄味でさらさらとしているので、おかわりも軽くいただけちゃいます。素朴でやさしい味に、お腹も体も温まりました。

 大和茶粥 ¥1,350-

■和風レストラン 三山
  奈良市春日野町11 
  営業時間:10:30~17:00 定休日:木曜日
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]