忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.05.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.14

銀座のLANVIENで開催された雑誌GINZALANVINのコラボイベントに参加してきました(店内は写真撮影禁止だったので写真なしです…)。

イベントではドリンクをいただきながら店内の商品を自由に見て回ったり、トークショーがあったり…。普段は敷居が高くて入ることのない店内。。秋の新作がずらりと並んでいました。

ランバン秋の新作というメタリックなワンピースを着た冨永愛さんは、別世界から抜け出たような雰囲気。かっこいいトークショー後も外国人男性と英語で会話しながら店内を歩かれていて、ほんとステキでした。

PR
2010.07.04
グリーンフラスコ自由が丘店で開催された沖縄ハーブをブレンドして作るハーブティーのセミナーに参加してきました。ブレンドするハーブは4種類。それぞれのハーブについての説明を聞きながら、自分の好みにあったブレンドティーを作っていきます。



ブレンドに使った沖縄ハーブ
 ゴーヤ・・・膵臓の不調に。ビタミンCも含むので、シミの防止(美白)にも効果的。
 ウコン・・・肝臓の不調に。お酒を飲む方や夏バテ防止にも効果的。
 サンニン(月桃)・・・胃腸の不調に。
 クミスクチン・・・腎臓の不調に。水分代謝が良くなるので、むくみに効果的。


ブレンドティーを作る前に、まずいただいたのは四季に合わせて発売されるという夏茶。 夏バテを防ぎ、強い日差しから肌を守るお茶とのこと。ブレンドされているのは、沖縄サンニン、ハイビスカス、ヒース、ローズヒップ、北海道和薄荷の5種類。口に含むとほんのりとした甘さがあり、最後に薄荷の香りがするクセがなくて飲みやすいお茶です。



さて、沖縄ハーブのブレンド作業。。ほぼ同量にブレンドするのが無難ですが、夏バテも気になるし、お酒好きだし・・・で、ウコンを多めにブレンドです。味を想像しながら、効果を期待しながら混ぜていく作業は、結構楽しい。。完成したオリジナルブレンドティーは、近いうちにぜひ飲んでみたいと思います。

 

■グリーンフラスコ自由が丘店
  http://greenfshop.exblog.jp/i5/
 東京都世田谷区奥沢5-41-12 ソフィアビル1F

 ハーブショップ グリーンフラスコファンサイト応援中
2010.06.13
サントリー武蔵野ビール工場トワイライトツアーに参加してきました。6月13日から開催されるトワイライトツアーの先行体験。6~7月の予約はすでに満席という人気ツアーです。

 

工場に到着後、イベント開始まで少し時間があったので、ファクトリーショップに行ってみました。ショップにはプレミアムモルツはもちろんのこと、ビール酵母を使ったうどん、お菓子物などの食品やTシャツ、グラスなどが販売されています。

 

さて、イベント開始。まずは「ザ・プレミアム・モルツ講座」から。武蔵野ビール工場の醸造技師の林さんから、プレミアムモルツのこだわりなどについてお話を聞きます。



テーブルの上には、ビールの原料である麦芽毬花アロマホップビターホップが置いてあり、それぞれ手に取って見ることができました。毬花は軸を中心に割いてみると、中には黄色い粉。。緑色の花の部分ではなく、この粉の部分だけをビール作りに使うそうです。ツンとした苦そうな香りがします。

 

セミナー後は、製造工程の見学へ。仕込室は各釜が熱を発しているため部屋自体が暑いです。。大きな釜がいくつも並んでいます。

 

見学途中にあるトンネルのような通路。以前使っていた貯蔵タンクを利用したものとのこと。丸くて銀色に光るトンネルは、どこか特別な場所に行けるような・・・映画などで見る未来の世界のような・・・そんな雰囲気のある場所でした。



トンネルを抜けると、貯蔵タンクやろ過装置、缶・箱詰めの見学デッキがあります。この日のベルトコンベアにはビールではなく、酎ハイ缶が次々と流れていました。

 

工程見学の最後には工場のエコの取組みが紹介されています。ゴミゼロ工場を実施しているとのこと。で、驚いたのがゴミの分別。ゴミを36種にも分別していて、ゴミ箱が36個並んでいます。。



見学後の試飲タイム。ツアー1番のお楽しみです。。今回はジョッキでザ・プレミアム・モルツをいただきました。会場ではテイスティングについてもお話いただいたのですが、すでに飲み始めていて、ちょっと記憶が・・・ポイントは、目で見て、香りを味わい、飲んだ後の余韻(旨味・香り)を楽しむです。

ビールのおつまみは4品。昨年見学した時と種類が少し違うので、トワイライトツアー限定おつまみでしょうか。。黒ビールとチョコあられの組み合わせが美味しかったです。

‐トワイライトツアーおつまみ‐
 想ひそめし(チョコあられ)
 オリジナルおつまみミックス
 ドライフルーツパイン
 ビーフパイ


 

2杯目のザ・プレミアム・モルツ(黒)を飲み終える頃にテーブルに配られたのはビール缶。で、ビールの美味しい注ぎ方についても教わりました。手順通りにやってみると、細かい泡立ちの7:3のビールが完成。家で飲む時も手間を惜しまず美味しく飲みたいものです。。

美味しいビールの注ぎ方
 グラスを綺麗に洗った後、冷蔵庫であらかじめグラスを冷やす
 グラスをまっすぐに立てた状態で、グラスの半分くらいまで勢いよく注ぐ
 泡が落ち着いたらグラスを斜めにし、ゆっくりと注ぐ
 グラスをもとに戻しながらビールと泡の比率が7:3になるように注ぐ




■武蔵野ビール工場 http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index.html

  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]