忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.06.13
サントリー武蔵野ビール工場トワイライトツアーに参加してきました。6月13日から開催されるトワイライトツアーの先行体験。6~7月の予約はすでに満席という人気ツアーです。

 

工場に到着後、イベント開始まで少し時間があったので、ファクトリーショップに行ってみました。ショップにはプレミアムモルツはもちろんのこと、ビール酵母を使ったうどん、お菓子物などの食品やTシャツ、グラスなどが販売されています。

 

さて、イベント開始。まずは「ザ・プレミアム・モルツ講座」から。武蔵野ビール工場の醸造技師の林さんから、プレミアムモルツのこだわりなどについてお話を聞きます。



テーブルの上には、ビールの原料である麦芽毬花アロマホップビターホップが置いてあり、それぞれ手に取って見ることができました。毬花は軸を中心に割いてみると、中には黄色い粉。。緑色の花の部分ではなく、この粉の部分だけをビール作りに使うそうです。ツンとした苦そうな香りがします。

 

セミナー後は、製造工程の見学へ。仕込室は各釜が熱を発しているため部屋自体が暑いです。。大きな釜がいくつも並んでいます。

 

見学途中にあるトンネルのような通路。以前使っていた貯蔵タンクを利用したものとのこと。丸くて銀色に光るトンネルは、どこか特別な場所に行けるような・・・映画などで見る未来の世界のような・・・そんな雰囲気のある場所でした。



トンネルを抜けると、貯蔵タンクやろ過装置、缶・箱詰めの見学デッキがあります。この日のベルトコンベアにはビールではなく、酎ハイ缶が次々と流れていました。

 

工程見学の最後には工場のエコの取組みが紹介されています。ゴミゼロ工場を実施しているとのこと。で、驚いたのがゴミの分別。ゴミを36種にも分別していて、ゴミ箱が36個並んでいます。。



見学後の試飲タイム。ツアー1番のお楽しみです。。今回はジョッキでザ・プレミアム・モルツをいただきました。会場ではテイスティングについてもお話いただいたのですが、すでに飲み始めていて、ちょっと記憶が・・・ポイントは、目で見て、香りを味わい、飲んだ後の余韻(旨味・香り)を楽しむです。

ビールのおつまみは4品。昨年見学した時と種類が少し違うので、トワイライトツアー限定おつまみでしょうか。。黒ビールとチョコあられの組み合わせが美味しかったです。

‐トワイライトツアーおつまみ‐
 想ひそめし(チョコあられ)
 オリジナルおつまみミックス
 ドライフルーツパイン
 ビーフパイ


 

2杯目のザ・プレミアム・モルツ(黒)を飲み終える頃にテーブルに配られたのはビール缶。で、ビールの美味しい注ぎ方についても教わりました。手順通りにやってみると、細かい泡立ちの7:3のビールが完成。家で飲む時も手間を惜しまず美味しく飲みたいものです。。

美味しいビールの注ぎ方
 グラスを綺麗に洗った後、冷蔵庫であらかじめグラスを冷やす
 グラスをまっすぐに立てた状態で、グラスの半分くらいまで勢いよく注ぐ
 泡が落ち着いたらグラスを斜めにし、ゆっくりと注ぐ
 グラスをもとに戻しながらビールと泡の比率が7:3になるように注ぐ




■武蔵野ビール工場 http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index.html

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Trackback
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]