忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.03.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.08.06
父島滞在中は、朝食のみの1泊1食プランだったので、夕ご飯などは外に出かけてよく食事をしました。

まず島に着いて最初の食事は入港日のお昼ご飯。いだいたのはハートロックカフェサメバーガー。パッションフルーツジュース、サラダのセットです。サメは白身で味は淡白。サメと言われなければ気付かないくらい普通の白身魚でした。




ハートロックカフェ
 東京都小笠原村父島字東町(番地なし)


初日の夜ご飯は、丸丈カメ刺し。島に着いたら絶対に食べてみたかったので、初日から挑戦!定食にアレンジしていただきました。カメはお刺身として食べられる部分がとても少ないそうで、値段は少々高めですが、あまりクセもなく、食感が馬刺しに似ていて食べやすかったです。副菜のパパイヤの甘酢漬けの上にはカメの卵ものってました。

また、こちらのお店は別日にも行きましたが、島寿司アカバの唐揚げも美味しかったです(後半の食事はほとんど写真撮り忘れです・・・)。お魚系が食べたい時はお勧めのお店です。


 

丸丈
 東京都小笠原村父島字東町(番地なし)


小笠原以外ではあまり食べる機会もないカメの煮込みは茶里亭でいただきました。冷めてくると脂っぽく臭みが強くなるので、温かいうちに食べちゃった方が無難です。

島野菜の天ぷらは、パパイヤ、四角豆、島オクラ、しし唐の4種。天ぷらは単品メニューだったのですが、お願いして盛り合わせにしていただきました。島の塩でサクサクした食感が楽しめます。

 

茶里亭
 東京都小笠原村父島字東町(番地なし)


滞在中の入出港日のお昼ご飯に食べたのは海遊アカバラーメン。あっさりスープが美味しいラーメンでした。



海遊
 東京都小笠原村父島字西町(番地なし)


旅行後半の食事の写真は多々撮り忘れ。これらの食事以外にも、出港日の前日にみんなで打ち上げをした
チャーリーブラウン、焼き鳥が美味しかった居酒屋ふくちゃんなど、島の食事を堪能できました。
PR
2010.08.06
ダイビングの休息タイム。ゲストからのリクエストがあったので、南島に上陸するとのこと。ダイビング中に上陸できるなんて知らなかったので、最終日にOPツアー入れてしまった・・・でも、せっかくなので、もちろん上陸します。

南島は国の天然記念物・自然公園法の特別保護地区に指定されています。上陸は1日100人まで、東京都認定ガイド同行でなければ上陸できないなど、ルールによって守られているそうです。

上陸はボートから扇池を通って、シュノーケリングで移動。途中、波が強めで押し戻されそうな箇所もありましたが、そこは全員ダイバー。問題なく上陸です。。




東尾根からの眺めは日本ではないようにも思える風景。とってもキレイです。また、多い時には鮫(ネムリブカ)が数十匹いると言われる鮫池ですが、今日は鮫が一匹もいませんでした。

 

岩肌がハート型に見える千尋岩(ハートロック)。暑さでカメラのハウジングが曇り始め、写真はちょっとボヤケてしまってます。

 

真っ白な砂浜。反射する日差しがとても眩しい。。砂浜にはヒロベソカタマイマイ(小笠原固有種)の貝殻がいっぱいです。そして、悲しい光景も・・・孵化して海までたどり着けなかったミイラ化したウミガメ。自然の厳しさを感じます。



 
2010.08.05
今日はおが丸の入出港日。なのでダイビングも午前中に2本潜って陸に戻るスケジュール。午後からはダイビングはせず、お土産を買うなど町でのんびり過ごすことにしました。

さて、おが丸の出港14時には港へ。昨日まで一緒に潜っていたチームのダイバーたちも乗船するので、港からお見送りです。その後、母島に向かう船もお見送り。。ほんの2~3日だけですが、一緒に潜ったり、おしゃべりした人たちを見送るというのはやっぱり寂しいものです。




宿に戻った後、行ってみようと思っていたウェザーステーション(三日月山展望台)へ。道途中にあるのは、聖ジョージ教会



ウェザーステーションへは歩いて上ると約30分。傾斜のきついところはありますが、車が通れる舗装された1本道なので、歩くのに不自由はありません(ビーサンで上ったので、足指の間に水膨れができましたが・・)。道の途中では、大村の町も眼下に望めます。

 

展望台からの景色。海の青さがキレイです。夕焼けで有名なスポットですが、雲も多いので、ちょっと休憩してまた町に戻りました。


  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]