忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.11
今日はトルコ料理を食べに行ってきました。露店のケバブは食べたことあるもののトルコ料理レストランでの食事は初めてです。なので、今回はコースを注文。

まず最初に出てきたのは、ほうれん草のスープ。そして、オリーブサラダにトルコのパン・エキメキ。エキメキは焼きたてアツアツ…パンの中は空洞で膨らんでいます。

続いて出てきたのは、ほうれん草や豆などの野菜がペースト状になっている前菜のメゼの盛り合わせ。エキメキにつけて食べるのだそう(もちろんそのまま食べてもOK)。どのペーストもちょっとニンニクが強めです。


 

メインのシシケバブ。串が外され並べられたラム肉は一口サイズで食べやすく、やわらかいお肉でした。そして、最後の一品は、トマト味のひき肉と茄子を交互に敷かれたムッサカ。トマトソースのラザニアに似た感じの味です。

 

トルコ料理はケバブなどお肉にイメージが強かったのですが、全体的に野菜を使った料理が多く、結構気に入りました。また、お店では、毎週木・金曜には、ベリーダンスショーが開催されているとのこと。次はショーのある日に楽しみたいと思います。

■DENIZ デニズ池袋店 
 http://www.turkish-deniz.com/
  東京都豊島区西池袋1-35-4  ネスパビルB1
PR
2009.09.16
今日は友達と中華のコース料理を食べに行ってきました。お店は赤坂にある「海鮮酒家 海皇(ハイファン)

今回初めて食べた車海老のおどり。海老の入った容器に紹興酒を注ぐとすごい勢いで跳ねます。この間は海老に釘付け状態。しばらくして皮を剥いてもらった車海老はとても歯ごたえがありプリプリしていました。



車海老の炒め蓮ご飯。お料理はスタッフの方がタイミングよく運んでくれ、すべてを取り分けてくれます。どのお料理も美味しく、楽しい時間が過ごせました。

 

真鯛と車海老のコース 
 -中国風真鯛のお刺身
 -冬瓜入りスープ
 -車海老のおどり
 -車海老の炒め
 -海の幸と季節野菜の炒め
 -冬瓜の蟹身あんかけ
 -海鮮のレモンソース
 -蓮ご飯
 -本日のデザート(杏仁豆腐)
 
■海鮮酒家 海皇 http://r.gnavi.co.jp/p773906/
2009.08.26
京都に来ると、やっぱり和食が食べたくなります。今日は京都駅近くの和風ダイニング円山で、ランチ限定の京竹籠点心をいただきました。

お料理は籠の中に煮物などがちょっとずつ入ったかわいらしい料理。そして、食後のデザートはストロベリーソースのかかったヨーグルトムース。ランチのデザートはどちらかというと小さめサイズになっていることが多いですが、こちらのは比較的大きめ。お料理、デザートともに美味しくいただきました。


 

■和風ダイビング円山 
http://r.gnavi.co.jp/c497300/
  京都府京都市下京区東洞院通七条下ル東塩小路町676-13 メルパルク京都2F
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Trackback
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]