忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.06.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.17
1日だけの京都・伏見の旅。伏見と言えば寺田屋坂本龍馬が伏見奉行所の捕方に襲われたが難を逃れた船宿です。大河ドラマ・龍馬伝の影響で行ってしまいました。。

見学は混雑する前に…と思い、真っ先に向かった寺田屋には午前中に到着。すでに観光客の出入りがあり、TV人気の影響はかなりある様子。。建物がそんなに大きくないので、バスツアーなどの団体観光客と一緒になったら、人で溢れそうです(お昼頃には大型の観光バス2台が来てました…)。




寺田屋の庭には龍馬像があります。像はそれほど大きくありませんが、龍馬ゆかりの地であることを再確認です。。



宿の各部屋には龍馬と一緒に時代を生きた人たちの肖像画や写真、書などが展示されています。また、部屋の柱には刀痕も残されています。が…寺田屋は鳥羽伏見の戦(1868年)に焼失し、現在の建物はその後に再建されたもの。。龍馬とはまったく関係のない刀痕です。。

 

■寺田屋

 京都市伏見区南浜町263
  京阪電車 中書島下車 徒歩約 5分   見学料:大人400円
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]