忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.03.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.18
おもだった観光スポットは一通り見て回ったものの時間はまだまだあるので、弁財天長建寺。御本尊が弁財天というのは京都ではこのお寺だけとのこと。地元の人たちには島の弁天さまとして親しまれているそうです。境内には大きな八重桜がキレイに咲いていました。

 

■弁財天長建寺
 伏見区東柳町511
 京阪電車 中書島(特急停車)下車徒歩約3分


長建寺を後にし、懐かしい雰囲気のある川沿いと蔵の町を歩き、徐々に現代の町並みへ。近鉄電車の桃山御陵前駅の付近に行くと、風景はアーケード商店街になります。

駅を超えて、すぐに見えてくるのは、御香宮神社。重要文化財である本殿の極彩色彫刻が鮮やかです。

 

境内にある“伏見の御香水”は誰でもいただくことができます。この日もペットボトルやポリタンクで大量の水を汲む人たちが多く訪れていました。柄杓でいただいたお水は、とてもやわらかい口あたりでした。



■御香宮神社

 伏見区御香宮門前町174
 
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/gokounomiya/
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]