忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2024.03.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.27

友だちからのお誘いで、美STORY 国民的美魔女コンテストに行ってきました。

コンテストは2500人から選ばれた21人のファイナリストからグランプリを決めるというもの。会場は座席が少なくなんと立ち見。。2時間近くあるイベントで、ずっと立ち見はキツ過ぎるので、ファイナリストの方々の自己PRを一通り見た後、発表までは会場脇のソファでワインをいただきながら休憩していました。
 

美魔女の方々は、どの方もそれなりのスタイルをキープされていて綺麗。ファイナリストだけあって華やかです。でも、2500人から選ばれたと聞くと…こちらの見る目もつい厳しくなってしまいがち。。美魔女の中には、話し方や歩き方に違和感があったり…なぜ??と思う方(あくまで主観ですが…)もいたり…。

周りの会話などから察すると、観覧する女性たちの多くが私のようにそれぞれチェックしていたように思います。女性が女性を見る目はとても厳しい…と再確認。。自分自身の後ろ姿、立ち姿、話し方…意識して行動しようと思う部分がたくさん見つかりました。

 

PR
2010.11.23

「TOKYO元気ウオーク2010」に参加してきました。今回のコースは約9キロ。午前中はあいにく小雨の中でのウォーキングとなりましたが、秋を楽しみながらウォーキングできました。

また、下町ながらの食べ歩きも。ウォーキングしながら道沿いにあるお店で、お団子やお煎餅を食べながら、おしゃべりしながら…いつものようにお散歩気分で。ウォーキングコースにある東大の構内の銀杏はちょうど見頃の時期でした。




湯島天神では菊祭り最終日。受賞した菊の花とともに菊人形がありました。菊人形は、坂本龍馬お龍とのツーショットに、岩崎弥太郎、勝海舟とのスリーショット。どれも、あまり似ている気がしませんが…やはり今年の顔なのでしょうか。。

 

途中で食事したりしながらのゆっくり散歩ながらも制限時間内に無事に完歩できました。

【ウォーキングコース】
上野公園→寛永寺→根津神社→東京大学(赤門)→東京ドームシティ→湯島天神→不忍池→上野公園

■TOKYO元気ウオーク2010 
http://genkiwalk.info/

2010.11.20

東京国立博物館で開催されている「東大寺大仏-天平の至宝-展」へ行ってきました。

金曜日には20:00(入場~19:30)まで開催しているので会社帰りにでも…と思いましたが、この時期は庭園が無料開放されているので、そちらにも行きたくて休日の鑑賞。混雑覚悟でしたが、入場制限もなく、比較的ゆったりと見られました。

今回の展示で一番の見ものは、何といってもバーチャル大仏。映像で見る大仏は単に下から見上げるだけでなく、大仏さまの手や蓮の台座の文様などのアップ、大仏さま目線で見た景色の映像など、実際には見ることのできない角度、視野で見られて、かなり興味深かったです。

そのほかには、ポスターやチケットの写真にもある大仏殿の前にある八角燈籠。以前に大仏殿前で見た時と比べると室内にあるせいかとても大きく感じました。。また、間近で見ることができた誕生釈迦仏立像の深皿状の灌仏盤の表面に細かな文様があることを今回の展示で初めて知りました。。

東大寺に行く機会には、今までとはまた違う視点で拝観できそうです。



■東大寺大仏-天平の至宝-展 
http://todaiji2010.jp/

  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Trackback
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]