忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.09.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.26
食の匠から学ぶ「四季のごはん料理塾」に参加してきました。今回のイベントは、玄米と雑穀に関する講義と料理実習の3部構成。テーマは「お米マイスター×雑穀アドバイザー"穀物パワーを感じよう!"」です。



まずは、五ツ星お米マイスターの方から、玄米・分づき米・白米の精米方法の違いや栄養価について教わります。お米を美味しくいただくには品種・産地などだけではなく、家庭での保管方法や炊飯(洗米、浸漬、加熱、蒸らし)もとても重要とのこと。お米の浸水時に水溶性アミノ酸“ギャバ”が増殖するとの話はとても興味を持ちました。

続いての講義は雑穀について。種類が豊富で栄養価も高い雑穀はお米と混ぜて炊くだけでなく、サラダやお味噌汁にも利用できるそうです。並べられたビンの中味は雑穀。色がキレイです。



実習のメニューは4品。ハンバーグはお肉をまったく使っていないのに、なかなかのボリューム。つなぎの蓮根の食感も良いです。また、玄米・雑穀ともに甘みがあって美味しい。。短時間の講義と実習でしたが、食生活を見直す良いきっかけとなりました

■MENU
高きびハンバーグ
古代米のクルトンがけサラダ
もちきびのレモンドレッシング
もちあわのお味噌汁

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]