忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.12.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.06
京都へ行ってきました。紅葉見頃は少し過ぎてしまっていますが、ライトアップされた紅葉が見たかったので、午後からゆっくりお出かけです。京都駅からバスで東山方面へ向かいます。

清水寺のライトアップは他よりも少し遅く18時30分から。時間まで余裕があるので、まずは高台寺へと行ってみます。高台寺は、豊臣秀吉の没後、その菩提を弔うため秀吉の夫人・北政所(ねね)が開創したお寺。霊屋には2人の木像が安置されているなど、庭以外にも境内には見学できる重要文化財があります。

回遊式庭園の紅葉は、ところどころ落葉してしまっていましたが、まだまだ綺麗です。

 

前日の雨で落ちてしまったと思われる紅葉。落ちて絨毯のように敷き詰められた葉もまた趣があります。



境内を見学したり、庭園をのんびりと周っていたら、ライトが付きはじめました。日が落ち始めると、あっという間に暗くなります。さっきまでの明るい日差しの中で見ていた紅葉とは異なる幻想的な景色へと変わりました。

 

■高台寺 
http://www.kodaiji.com/
  京都市東山区高台寺下河原町526番地
  拝観時間10:00~17:00(17:30閉門) 拝観料:大人 600円
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]