忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.10.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.04

週末に古河佐野の旅に行ってきました。古河は都内から電車で1時間ちょっと。湘南新宿ラインに乗ってしまえば意外と近い。。

古河駅に到着後はまず昼食。事前にネットで調べた餃子が有名という丸満へ行ってみました。古河はカレーラーメンが有名なのか、それともこれから地元グルメとしたいのか…駅の観光案内所にはカレーラーメン案内地図があります。

丸満では、カレーラーメンと餃子を注文。まん丸の形をした餃子は、普通の餃子の倍くらいのサイズでボリュームあり。口の中に入れるとシナモンの香りが広がります。餃子のタレは、オリジナル、塩など数種ありましたが、定番の醤油+酢+ラー油が一番しっくりと馴染む味だと思います。


 

■餃子の丸満
http://www.maruman6868.com/


お腹もいっぱいになったところで、観光案内所でもらった地図を手に友だちとのんびり街中散策。夜の提灯竿もみまつりの会場には矢来が組まれ、すでに20m近い長い提灯竿が並んでいました。

 

日光街道を通り、杉並通り(旧武家屋敷跡)へ。白壁の塀は趣があります。

 

永井路子旧宅。直木賞作家、永井路子さんの旧宅が修復され、一般公開されています。お茶をいただきながら、庭を眺めて、のんびり。。日差しも暖かく時間が経つのを忘れそうです。

 

今回歩いた駅近くのコースには、篆刻美術館、文学館、歴史博物館があります。また、古河城跡城門跡などの歴史も残る町。現在は歴史博物館は休館中ですが、ゆっくりと時間をかけて古河の歴史に触れてみるのも楽しそうです。

■こがナビ
 http://www.kogakanko.jp/

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]