忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.05.01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.04

古河の街散策の後、今回の旅のメインである古河提灯竿もみまつりへ。このお祭りは、長い提灯竿をぶつけ合い、火を消すという激しいお祭り。関東の奇祭として、また「おかえり」の愛称でも知られているそうです。

子供部門は少し竿の長さが短いようですが、提灯がボロボロになるまでぶつけ合い、火を消そうとする様はなかなかの迫力。容赦ない攻撃の繰り返しです。


 

大人部門は、競技もみ自由もみの2プログラム。競技もみは、同じ大きさの提灯をぶつけ合い、提灯の火が消えたり、提灯が潰れたりしたら負けという単純な競技。しかし、提灯は派手にぶつかり、提灯が燃えながら崩れ落ちてきたり、ロウソクのロウが観客席まで飛んできたり、火のついた提灯がそのまま飛んで落ちてきたり…間近で見ていると結構危険。。すごい迫力です。。寒さに耐えながらでしたが、なかなか楽しめるお祭りでした。

 

 

■古河提灯竿もみまつり 
http://www.kogakanko.jp/chochin/

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]