忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.12.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.23
筑波山の女体山頂。877mあるという山頂からは天気が良ければ富士山も見えるそうです。




山頂には特に柵などなく、大パノラマ。曇っていて景色が霞んでしまっているものの風が心地よく、しばらくボーっと岩に腰掛け景色を眺めます。何にも考えずにいられる幸せな時間。。

 

その後、せっかくここまで来たのなら奇岩怪石群をめぐってみようということで、ロープウェイではなく、歩いてつつじヶ丘駅まで下山することにしました。こちらのコースは、一応、道はあるものの岩だらけ。。下りるのにも一苦労。徐々に足の負担がきつくなってきます。。



奇岩怪石群大仏岩北斗岩。地図を片手に岩を見つけて歩くのは、ちょっとした探検気分。

 

次に見られるのは、裏面大黒出船入船。岩の名前を聞くと、その名前のものらしく見えてくるから不思議です。

 

母の胎内くぐり高天原母の胎内くぐりは、岩の奥につながっていて、くぐって出てくることができます。また、高天原は階段状になっているので、岩の上に上ることができます。岩の上には祠がありました。

 

そして、最後は、弁慶が頭上の岩が落ちてくるのではないかと七回も後ずさりしたという弁慶七戻り。筑波山では有名な岩らしい。。人の何倍もある大きな岩が今にも落ちてきそうな感じです。

 

ようやく、ロープウェイ乗場に到着。ロープウェイに乗れば山頂から6分。歩いて下山すると、約80分・・・。足はすでに筋肉痛。。明日はさらに筋肉痛が悪化しそうでコワイです。。



レストハウスで休憩と昼食。夏季限定のニラ大根そばをいただきました。ニラと大根の千切りが載っているだけのいたって普通のおそばです。そして、デザートに食べた山ぶどうソフトクリームはジェラードのような食感。がんばった自分へのちょっとしたご褒美です。

 

■筑波山ガイド http://www.kanko-tkb.net/hp/guide/tsukuba/000.html
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]