忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.11.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.31
サントリー美術館で開催されている「おもてなしの美-宴のしつらい」に行ってきました。サントリー美術館は今回初めての訪問。というか…ミッドタウン自体も改めて行く機会もなく、今回初めて行ってきました。

美術館はミッドタウン・ガレリアの3階。展示室は3~4階となっており、今回の展示では食膳具・酒器・茶道具などや日本の四季が描かれた屏風など、おもてなしの情景や相手への心遣いが伝わってきそうな品々が並んでいました。器などに入っている何気ないように思える絵柄も実はとてもバランスよく描かれていたり、シンプルだからこそ際立つデザインの良さが感じられました。

展示品は会期中に入替えがなされ、現在鑑賞できる新春に関する展示品から後半は雛祭りのおもてなしに関するものになるそうです。

 2010.1.27~3.14

■ おもてなしの美-宴のしつらい
 http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/09vol07/index.html
PR
2010.01.25
渋谷で開催されている「愛のヴィクトリアンジュエリー展」に行ってきました。英国王室にまつわる宝飾品などヴィクトリア時代のジュエリー展です。

展示されているジュエリーは、どれも溜息がでるほど煌びやかで精密。。触れたら壊れてしまうんじゃないかと思うほど細かく作り上げられています。ジュエリー以外のレースや銀食器なども繊細な模様やデザインばかりで、どれも卓越した職人技が見てとれました。

また、今のようなウェディングドレスや結婚指輪の交換などはヴィクトリア女王の結婚式から広まったなど、初めて知る事柄も多くあり、興味深く見ることができました。




■愛のヴィクトリアンジュエリー展
 2010年1月2日~2月21日   Bunkamura ザ・ミュージアム
 
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/10_victorian/index.html
2009.12.23
松屋銀座で開催中のローズオニールキューピー展に行ってきました。

会場は女性を中心に結構混雑しており、暖房のせいもあってかなり暑い。。展示されているポスターや広告などの原画は、キューピーの表情があり、とてもかわいいものばかりです。人形も年代ものが並んでいます。日本でも大正時代の小学校の教材に使われていたり、着物の絵柄になっていたり・・・100年以上もの間、広く世界に愛されてきたキャラクターであることを実感しました。

出口近くのショップでは、カードや人形などのグッズが販売。復刻版の絵のポストカードが愛らしく、思わず買ってしまいました。


 2009.12.10~24

■誕生100年 ローズオニールキューピー展 http://www.kewpie-jp.com/matsuya/matsuya.html
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]