忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2024.04.16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.30
大阪での仕事の間に1日有休を取って、京都へ行ってきました。京都の紅葉が見頃というニュースを見て、混雑覚悟で嵐山・嵯峨野へ出発です。

阪急嵐山駅を降りると、まだ午前中とは言え結構な人で賑わっています。今回は嵯峨野方面まで行きたいので、駅前の阪急嵐山レンタサイクルに立ち寄り、自転車を借ります。今日1日、私の“足”となるのは、ピンクの自転車342です。




自転車に乗り、阪急嵐山駅から渡月橋へ。多くの人がカメラ片手に列を成して歩いています。川沿いから見る山の紅葉も綺麗です。

 

嵯峨野まで行くなら上り坂なので、まずは遠いところへ行き、徐々に下って戻ってくるのがお勧めとのレンタサイクルの方のお話を聞き、大覚寺を目指します。天気が良く暖かい日差しの中、快適な移動です。

で、まず立ち寄ったのは、大覚寺へ行く途中にある清涼寺。「嵯峨の釈迦堂(さがしゃかどう)という名でも知られているそうです。

境内にある甘味処のあぶり餅が有名らしく、甘い味噌だれがかかった小さなお餅は12ヶで630円。焼きたてをいただくことができます。

 

境内の紅葉は、赤がとてもキレイ。陽の光にあたるとさらに色が鮮やかになり、まさに見頃です。低い木々も多いので、かなり近い位置で紅葉を楽しむことができました。

 

■清涼寺 京都市右京区嵯峨釈迦堂藤の木町46
       拝観時間:9:00~16:00  拝観料:境内無料
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Trackback
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]