忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.08.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.30
清涼寺を後にし、大覚寺へと向かいます。駐輪場近くにあるのは大沢池。かつては平安貴族が舟遊びをしたと言われたところだそう。風がほとんどないので、水面には鏡のように紅葉が映り、綺麗です。



大覚寺の境内はとても広く、回廊で結ばれた御堂や御殿を見て回ることができます。庭の紅葉も真っ赤に色づき、眺めているだけで癒されます。

 

■大覚寺
 http://www.daikakuji.or.jp
       京都市右京区嵯峨大沢町4
       拝観時間:9:00~16:30 拝観料:500円



大覚寺の少し奥に行ったところにある直指庵(じきしあん)へ。ここは当初予定していなかった場所ですが、レンタサイクルで出会った女性に“一押しの紅葉スポット”と聞いて、足を延ばしてみることにしました。



山門を通るとすぐに紅葉のトンネルが見え、あまりの綺麗さにテンションが上がります。散紅葉が有名なところだそうですが、真っ赤な木々も見応えがあります。時折吹く風にハラハラと散る紅葉はとても風情がありました。

 

本堂から眺める紅葉もまた綺麗。嵯峨野でも北に位置するからか、観光客はそれほど多くなく、ぼんやりと眺めていると時間が経つのを忘れてしまうほど。。こじんまりとまとまった感じが良い雰囲気です。また行きたい・・・行って良かった・・・と思える場所に出会えました。

 

■直指庵
  http://www5e.biglobe.ne.jp/~jikisian/
        京都市右京区北嵯峨野北ノ段町3
        拝観時間:9:00~17:00  拝観料:500
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]