忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.10.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.30

朝から青空が見える今までにない良い天気。こんな日こそダイビングといきたいところですが、搭乗日のため夕方までレンタカーでドライブです。

レンタカーはダイビングサービスで紹介してもらったクリエイティブレンタカー。紹介だし、車の確認もよくせずに予約したら、なんとオープンカー専門店

左ハンドルのゴルフが待っていました・・・っ、左ハンドル運転したことない・・・

でも、車多くないし、みんなゆっくり走っていたし、きっと大丈夫・・と、いつものように自分勝手な理由を思いつき、楽観的にドライブスタートです。

まずは、空港の観光案内所に立ち寄り、ダイビングスタッフに教えてもらった丸吉食堂の場所を確認し、おそばを食べに車を走らせます。

 宮古空港

少々道に迷いながらも食堂に到着。宮古そばはニンニクがきいていて美味しい。麺の下から、カマボコとソーキが出てきます。

 

食後には、黒糖味の手作りアイスキャンデー付き。素朴な味です。「ハイっ」と、そのまま手渡しでくれました。 



丸吉食堂
  沖縄県宮古島市城辺字砂川975番地  TEL:0980-77-4211


さて、お腹もいっぱいになったところで、観光へ。食堂の隣りの泡盛工場多良川で工場見学ができるということで、行ってみることにしました。

 

アルコール発酵の大きな釜や貯蔵庫などを泡盛作りの工程に沿って見学。洞窟貯蔵庫には、以前にテレビ見たことのあるオリックスの清原選手、故・仰木監督の貯蔵酒が保管されています。

この洞窟の中にある貯蔵酒(5年貯蔵)は、一升瓶であれば10,000円、三升壺で45,000円で誰でも保管できるらしく、旅行、結婚、入学記念といった木札のついた貯蔵酒がたくさんありました。

いて、お薦めと教えてもらった東平安名崎(ひがしへんなざき)へ移動。青い空と海が本当にキレイです。空の広さを改めて感じさせられました。

 

吉野海岸は海水浴客で賑わっていました。そういえば宮古はすでに海開きしています。。シュノーケリングポイントとしても人気のビーチだそうです。

 吉野海岸

その後、キレイな海を見ていたら、ダイビングで毎日通った池間大橋を晴れた日に見たくなり、海沿いをドライブ。

 宮古島から見る池間大橋池間島

空港への帰り道、雪塩製造所にも立ち寄りました。ギネスが認めたミネラルの多い雪塩。お土産用にくつか購入です。



あっという間の日間。。今回出逢った宮古の人たちは、誰もが「宮古は良いところ」「宮古の海はキレイ」と、にこやかに話してくれました。自分の住んでいるところを自信を持って薦められる。それってとてもステキなことだと思います。また行きたい場所がひとつ増えました

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]