忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.09.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.01
出雲大社の特別拝観にあわせ島根に行ってきました。朝一の飛行機で移動したので、お昼前には出雲へ到着。まずはホテルへ荷物を預け、石見銀山へと向かいます。

 JR出雲市駅

石見銀山までは電車もバスも本数が少ない・・・。乗り継ぎも悪く待ち時間がかなり多いです。。出雲市駅を出発してからすでに2時間・・・ほんと遠いです。。

石見銀山に来た一番の目的は間歩に行くこと。龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)まではバスまたは徒歩で行くことになります。途中まではバスで移動したものの歩く距離も結構あります。。間歩の入り口に到着した頃には暑さもあってヘトヘトでした。。

 

間歩の中はとっても涼しい。外の暑さが信じられないほどヒンヤリとしていました。坑道をよく見ると、ノミなどで削ったような跡が残っていました。



■龍源寺間歩
  入場料:大人400円、小人200円  入場時間:9:00~17:00

間歩見学の後は遊歩道を歩き、町の方へと戻ります。遊歩道の周辺には、お寺へ神社がいくつもあります。清水谷製錬所跡は明治時代に建設、階段状の遺構は銀選鉱施設の一部だそうです。

 

石見銀山で間歩のほかに行きたいと思っていた石窟五百羅漢。銀山で働いて亡くなった人や祖先の供養のため建立されたそうです。石窟は左右にわかれ、計501体が安置されています。

石を組み合わせて造られた石窟の前の反り橋(そりばし)は当時のままだそうです。


 

■五百羅漢
  拝観料:大人500円 小人300円   拝観時間:8:00~17:00

大森の街並みは懐かしい雰囲気が残っています。写真左下は診療所。現在もそのままに使用されている建物も多いようで、診療所の前を通ったら、患者さんらしきおばあちゃんと医院スタッフの会話が聞こえてきました。


 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]