忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.07.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.13
「石内尋常小学校 花は散れども」を見てきました。95歳で現役の映画監督・新藤兼人監督の最新作です。

大正時代に過ごした小学生時代、そして30年後の同窓会を機に再会した同級生と担任の先生。それほど昔の話ではないのに、今とはまるっきり違う環境であったことを改めて感じます。

家の仕事の手伝いが忙しくて授業中に居眠りをしてしまう少年、貧乏で蔵に暮らす家族・・・。また、30年ぶりの同窓会シーンでは、戦争で未亡人になってしまったことや被爆体験などの辛い近況報告ばかりが続く・・・。何でもある今の私たちの生活からは想像できないようなことばかりでした。

平和であること、平穏に日々何事もなく過ごせることがとても幸せなことだと痛感させられました。




***Story***

 

***Staff・Cast***
原作・脚本・監督:新藤兼人
出演:柄本明、豊川悦司、六平直政、川上麻衣子、大竹しのぶ、他

***Official HP***
石内尋常高等小学校 花は散れども http://www.shindo95.com/
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]