忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.11.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.27
斎場御嶽を後にし、次の目的地の中城城跡(なかぐすくじょうあと)へとドライブ。国道を北上し、坂道を上って到着した中城城は一目で周囲が見渡せる台地に造られています。



城跡の周囲には視界を遮るような建物などがなく、開放的な空間が広がります。初めて見る沖縄の城跡の大きさと広さにちょっと感動です。

 

城壁の内側にある段差の部分は武者走りと呼ばれるところ。敵が攻めて来た時に兵が身を隠しながら矢を打ったとされているそうです。

また、沖縄の城は石積み技術が発達していて中城城だけでも3種類の石積みがあるそうです。石そのままのゴツゴツと不揃いな形のままで積まれている野面(のづら)積み。石を四角く切り出し積んだ布積み(ぬのづみ)。そして、亀甲のようなあいかた積み。それぞれを見比べながら歩くのも楽しかったりします。

  

城壁内は、北の郭、一の郭、二の郭、三の郭、南の郭、西の郭とわかれ、鍛冶屋跡(カンジャーガマ)もあります。その中でもっとも広い一の郭は、正殿があった場所。西の郭は兵馬の訓練をしたところ。そして、北の郭西の郭には井戸。城郭内に井戸があるのは、この城の特徴でもあるそうです。

現在はそれぞれの郭に建物はなく、城壁だけが残っている状態ですが、遠くに見える景色を眺めながら当時のことを想像するのも楽しい時でした。

 

  

■中城城跡
 観覧時間:8:30~17:00(6~9月は18:00)
 観覧料:大人300円、中・高校生200円、小学生100円
 
http://www.vill.kitanakagusuku.lg.jp/site/view/contview.jsp?cateid=6&id=113&page=1
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]