忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.09.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.27
短い沖縄の旅。ホテルのチェックインを済ませ、まずは国際通りあたりでランチと思っていましたが、ランチの前に立ち寄りたかったホテル近くの崇元寺石門へ。

崇元寺石門は国重要文化財にも指定されている三連アーチ型の門。道路に面したところにあまり目立つことなくありました。


 

門をくぐって中に入ると広場のようなスペースの端の方にとても大きなガジュマルの木があります。まるで精霊でも宿っているかのような雰囲気。。この地に何年あるのだろう…と思うくらい、本当に大きな木でした。

かつて門の内部には、尚(しょう)氏王統の霊を祭る崇元寺があったとのこと。。しかし、沖縄戦によって木造建築物は全て失われ、石門のみが残っているのだそうです。

60数年前には市の中心部であるこの場所も戦場であったことを今に伝える石門の一部。。もし戦争がなければこの場所に今もお寺があるのかと思うととても複雑な気持ちです。すぐ近くにある賑やかな国際通りを歩くだけでは知らなかった沖縄を知ることになりました。。

 

■崇元寺 Wikipedia (往時の崇元寺の写真あり)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E5%85%83%E5%AF%BA
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]