忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.27
今日はレンタカーで那覇市外へ遠出。沖縄で有名なパワースポットであり、世界遺産でもある斎場御嶽(せいふぁうたき)へと行ってきました。

斎場御嶽は琉球王国時代に最も格式の高い聖地だったといわれる場所。当時は王様などの限られた人しか入ることができなかった御嶽への参道の入口の御門口(うじょうぐち)は石畳の緩やかな上り坂です。

 

参道を進むと、大切な儀式が行われたという大庫理(うふぐーい)や豊穣や貢物が集められた寄満(ゆんいち)があります。また、沖縄戦の爪痕、砲撃によって崩れた岩や爆弾が落ちてできた池(砲弾池)が今に残っていました。。

二本の鍾乳石は、聖水がしたたり落ちてくる拝所。鍾乳石から落ちる水は壷に溜められています。

 

2つのとても大きな岩が寄りかかるようにしてある空間の先にあるのが三庫理(さんぐーい)という拝所。岩の隙間からさし込む光が神秘的な場所です。

 

三庫理の左手真正面からは、神の島と言われる久高島が望めます。天気があまり良くなく視界が良くありませんでしたが、木々の間から丸く見える風景を見ていると心が落ち着くような気がしました。



注)御門口に行く途中にある斎場御嶽に入る際に「みそぎ」をしたというウローカーは、道の土砂崩れのため現在は立ち入り禁止でした。

■斎場御嶽(せいふぁうたき)
 http://www.city.nanjo.okinawa.jp/2/1812.html
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]