忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.04.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.25
久しぶりの首里城公園。今日の那覇の気温は26℃。。東京の気温と比べると、春を通り越して初夏のような印象です。。一部修復工事をしている箇所がありましたが、観光客や修学旅行生で園内はとてもにぎやかでした。



園内に入ってすぐの首里城公園下之御庭では、ちょうど琉球王朝舞が行われていました。ゆったりした音楽と踊りをしばし見学。舞台前にはテントと椅子が用意されており、休憩がてら見ることができます。

 

■琉球王朝舞イベント
  実施日:毎週4日(水・金・土・日曜)と祝祭日
  時間:11:00、14:00、16:00
  場所:首里城公園下之御庭(系図座・用物座) ※観覧料無料


さて、首里城内の見学です。以前に来た4~5年前にはなかった書院・鎖之間(さすのま)や庭園を見学し、その後、正殿へと向かいます。

正殿内は赤と金色の色彩がとても鮮やか。正殿二階の大庫理(うふぐい)は、国王が座る「御差床(うすさか)」があり、他のどの場所よりもさらに煌びやかな色彩。国王の象徴と言われる龍もあります。日本(本土)とは違う琉球独自の文化に少し触れられた時間となりました。



■首里城公園
 http://www.shurijo.com
  沖縄県那覇市首里金城町1-2
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]