忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.01.27

とってもいい天気だし、「東京・ミュージアム ぐるっとパス2006」 が安く手に入ったので、美術館めぐりに出かけました。

このパスは、東京都内の49施設(博物館、美術館、動物園、水族園など)で利用できる共通入場券&割引券。各チケットもエリアごとにまとめられており、周りやすく綴られています。有効期限は2ヶ月間です。



で、今日は、まず上野エリアを中心に周ってみることにしました。最初に訪れたのは、駅から一番近い 「国立西洋美術館」。何度となく前を通ったことはあるものの中に入るのは初めて。

現在
は常設展だけの展示のせいか混雑しておらず、聖書をもとにしたオールドマスターの絵画や、モネ、ルノワール、ゴッホなどの近代絵画から、ピカソ、ミロまでゆっくりと見ることができました。

また、常設展のみであれば、毎月第2・4土曜日は無料観覧日だそうです。今日も無料で入れました。

 国立西洋美術館

さて、続いては、美術館の隣り「国立科学博物館」へと移動です。特別展「ミイラと古代エジプト展」のチケット売場は、長蛇の列・・・ あきらめて、常設展のみ見学してきました。

常設展であれば、やっぱり化石を見たい!ということで、B2F 「地球環境の変動と生物の進化―誕生と絶滅の不思議―」へと向かいます。天井まで届くような展示品の数々は、かなりの迫力です。

 国立科学博物館

B1F 「地球環境の変動と生物の進化―恐竜の謎を探る―」では、恐竜の化石が並んでいました。こちらもかなりの大きさ。迫力あり。

その後、他のフロアもちょっと覗いてみましたが、子供だらけ・・・。疲れてすべてのフロアを見ることなく館外へと出ました。

 国立科学博物館

そして、今日最後の観覧は、「下町風俗資料館」。昔の町並みや部屋の様子が再現されていました。

 下町風俗資料館

1日に3ヶ所も周ると、さすがに歩き疲れて、足が痛い・・・でも、このパスのおかげで、今まで知らなかったものにも出会えました。次は、別エリアを周ってみたいと思います。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Trackback
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]