忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.11.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.21
金刀比羅宮の参道の脇道を入ったところにある旧金毘羅大芝居「金丸座」現存する日本最古の歌舞伎劇場で、芝居小屋としては初めて国の重要文化財に指定されたとのこと。四国こんぴら歌舞伎に関してはテレビなどでも紹介されているのを何度か見たことがあります。




建物に入ると、案内人の方が舞台の仕掛けや由来などについて丁寧に説明をしてくださいます。桟敷席や舞台、せりや廻り舞台などの舞台装置も当時のまま残されているそうです。

当時のままなので、当然ながら冷暖房はなく、この日も窓を開け、団扇で扇ぎながらの見学でした。舞台、客席に人がいなくても結構暑いので、気候の良い時期にしかこんぴら歌舞伎が上演されないのも納得です。

 

見学は桟橋席や舞台だけでなく、楽屋や奈落などの舞台裏にも行け、とても興味深かいものでした。


 舞台下・奈落

旧金毘羅大芝居「金丸座」
  香川県仲多度郡琴平町乙1241
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]