忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.10.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.25
久しぶりの沖縄の海。この海の色を見るたびに、やっぱり海は青くなきゃ…と思います。。今回は、那覇到着日を含めて2日間で5ダイブ。チービシとケラマで潜ってきました。



ダイビング初日のチービシで出会ったのは、カミソリウオ。枯れ葉のように漂っていますが魚です。そして、シマキンチャクフグ。口を尖らせたようなとぼけた表情が好きです。


 

チービシでもケラマでもクマノミにはたくさん会いました。こちらはハマクマノミ

 

普通のクマノミと黒地に白い水玉柄のシモフリタナバタウオシモフリタナバタウオハナビラウツボに擬態していると言われています。見方によっては大きな黒丸がウツボの目に見えるような見えないような・・・

  

小魚の群れ。スカシテンジクダイはキラキラしてとても綺麗。光によって骨まで透けて見えたりします。キンメモドキは根の影で固まって群れています。本当は同方向に整列した状態を写真に収めたかったのですが、向きがバラバラ。。なかなか思い通りには行きません。。

 

ケラマ・阿嘉島では洞窟ポイントにも行きました。岩の隙間から海に差し込む光がキラキラして綺麗なので、つい上を見上げながら泳いでしまいます。



アオウミガメ。見つけた途端、ガイドさんと猛ダッシュ・・・でも、よく見るとカメの右前足がない。。サメなどにやられたのか先天的なものなのか不明ですが、コバンザメをお供に元気よく泳いでいました。。

 

阿嘉島から座間味島のポイントに移動する際に通った橋の近くは、ガイドさんも超お薦めの風景撮影ポイント!ほとんどのダイバーが船首に勢ぞろいし、急きょ撮影会の始まりです。濃い青の海もキレイですが、水色の海も沖縄らしくてステキでした。

 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~!! twitterからやってきましたtriton1201ことトリトンです^^ 
慶良間ブルー、素晴らしい色ですね!!
私は潜る事が出来ないので(怖い…笑)もっぱら上から撮る派(笑)なのですが…
沖縄の海の青さは最高ですよね^^

座間味に仲良しのオバァ達がいるので時々渡るのですが…
まだ阿嘉島へは行った事がないんです。
潜れないけど行ってみたくなりました♪
マリリンの像もあるし…^^

素敵な海の写真がいっぱいで感激!!
又お邪魔させて下さいね^^

あ!ランキング参加中なんですね^^
ポチっとしておきました(*^^)v
トリトン: URL 2010.10/04(Mon) 20:46 Edit
Re:無題
>トリトンさん

コメントありがとうございます。
沖縄の海はほんとキレイですよね!

私は座間味も阿嘉島にも上陸したことはまだないんです。海だけです…
今回の旅でも座間味か渡嘉敷に宿泊して潜りたかったんですが、
那覇泊だったので、次回はぜひ島に渡ってみたいです。。
2010/10/04(Mon)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]