忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.03.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.25

キャピタリズム マネーは踊る」を見てきました。ドキュメンタリータッチのこの映画は、サブプライムリーマンショックなどの影響を受けた人々の姿が映しだされています。

住宅ローンを払えずに家を差し押さえられ、ホームレスのように暮らす人々。。低賃金で働くパイロット。。学生ローンを返すために働く優秀な学生たち。。お金儲けのために些細な罪を犯した青年たちを収監する民間施設。。社員に生命保険をかけ、社員の死で儲ける企業。。登場する出来ごとすべてが本当なのかと疑いたくなるような現状ばかりです。

1%の富裕層が95%の貧困層より多くの金をもつと言われる格差社会のアメリカ。日本もそれを追随しているのでは…と感じる昨今ですが、労働者はリストラに怯えながら低賃金で働き、富裕層はどんなことがあっても儲かるような社会は、やはり何かが間違っていると思いました。。



***Story***
2008年9月15日、リーマン・ブラザーズの経営破綻は金融危機の引き金となり、世界経済は「100年に一度」と呼ばれる同時不況に陥った。アメリカでは住宅市場の大暴落と企業や銀行の倒産により、自宅と職を失う人々が大量発生。しかしその一方で、金融危機の原因を作った投資銀行や保険会社は公的資金(税金)で救われ、役員はその後も1億円以上のボーナスを手にしている。ウォール街の連中はなにをやらかした?僕たちのおカネはどこに消えたんだ?ついにムーアは$マークのついた大袋を手に、NYウォール街へと突入してゆく!!(※チラシより引用)

***Staff・Cast***
監督・製作・出演:マイケル・ムーア

***Official HP***
キャピタリズム マネーは踊る http://capitalism.jp/

PR
2009.11.04

友だちからのお誘いでイングロリアス・バスターズのジャパンプレミアに行ってきました。

試写の前にはタランティーノ監督やブラピたち出演者の舞台挨拶。タランティーノ監督はハイテンションで、サニー千葉からプレゼントされたという和の装い。ブラピは顎鬚のせいか思っていたよりもカッコ良くなく、ちょっとガッカリです。。

で、映画はというと…ナチやユダヤ人迫害などの戦争映画だけあって人がたくさん死んでいきます…しかもグロテスクなシーンも多い。。流血シーンなどが苦手な人はちょっとキツイかもしれませんが、時折あるシニカルな笑いやスパイの駆け引きなどドキドキする展開は十分楽しめました。特にランダ大佐(クリストフ・ヴァルツ)の冷血さが印象的です。上映時間は2時間半と長めですが、退屈せずに見ることができました。



***Story***


***Staff・Cast***

監督:クエンティン・タランティーノ
出演:ブラッド・ピット、メラニー・ロラン、クリストフ・ヴァルツ、ダニエル・ブリュール、イーライ・ロス、
    ダイアン・クルーガー、ジュリー・ドレフュス、ロッド・テイラー、マイク・マイヤーズ、他

***Official HP***
イングロリアス・バスターズ http://www.i-basterds.com/

2009.07.28

「ノーボーイズ、ノークライ」を見てきました。日韓映画で全編ほぼ韓国語です。

生きていくために行う裏社会と係わる仕事、抜け出したくても抜け出せないどん底の暮らし…。主人公たちを取り巻く背景はとても暗いですが、単に暗いだけではなく、必死に生きる姿が時にはコミカルに描かれています。閉塞感の中で生きる逞しさや人を思いやる気持ちを感じることができました。

上映時間114分と少々長めですが、あまり苦と感じることなく見ることができました。




***Story***
韓国からオンボロなボートにひとり乗り込み、日本の闇組織のボス・ボギョンに「荷物」と手作りキムチが入った壷を運ぶヒョング(ハ・ジョンウ)。ボギョンの手下でそのボートをいつも出迎える冴えない男・亨(妻夫木聡)。ある日、いつも通りに「荷物:を日本へ運んだヒョングが何者かに襲われ、「荷物」が消えてしまう。合流した亨と見つけた「荷物」の中身は…。(※チラシより引用)

***Staff・Cast***
脚本:渡辺あや
監督:キム・ヨンナム
出演:妻夫木聡、ハ・ジョンウ、チャ・スヨン、徳永えり、イ・デヨン、貫地谷しほり、他

***Official HP***
ノーボーイズ、ノークライ

  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]