今日という一日。
代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。
2008.08.29
今日は久々の試写会。「おくりびと」を見てきました。
納棺師という初めて知る職業につく主人公。納棺は葬儀屋さんがやるものだとばかり思っていました。お葬式シーンだけなのにそれぞれの人たちの生前の様子や家族との関係が想像でき、ジーンときました。死者を見送る人たちと見送られる人が思うであろう気持ちが伝わってきます。
しかし、中盤からの納棺師という職業に対する周囲の偏見や誤解が解けていくストーリーやラストはお決まりというかありきたりな展開。。前半がとても良かっただけにちょっと残念な気がしました。
***Story***
求人広告を手にNKエージェントを訪れた主人公・大悟(本木雅弘)は社長の佐々木(山﨑努)から思いもよらない業務内容を告げられる。それは納棺、遺体を棺に納める仕事だった。戸惑いながらも妻の美香(広末涼子)には冠婚葬祭関係=結婚式場の仕事と偽り、納棺師の見習いとして働き出す大悟。美人だと思ったらニューハーフだった青年、幼い娘を残して亡くなった母親、たくさんのキスマークで送り出される大往生のおじいちゃん・・・。そこにはさまざまな境遇の別れが待っていた。(※チラシより引用)
***Staff・Cast***
監督:澤田洋二郎
出演:本木雅弘、広末涼子、吉行和子、余貴美子、笹野高史、山﨑努、他
***Official HP***
おくりびと http://www.okuribito.jp
PR
Post your Comment
Profile
Name:sa*na
New Entry
(12/31)
(11/26)
(08/16)
(07/24)
(07/23)
(07/13)
(07/09)
(07/04)
(06/24)
(06/11)
Category
Comment
Trackback
*
_