忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.11.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.22
今月のお料理教室のメニューは中華。といっても、手の込んだ豪華メニューではなく、手軽な点心が主。肉まんのようなもっちり生地のチャイニーズサンド白菜の煮物、そしてデザートのゴマ団子です。

チャイニーズサンドの生地は薄力粉なので、パンのように発酵する時間も必要なく、粉を練って少し休ませてから生地を整え、蒸すだけ。。ゴマ団子は餡を白玉粉を練った生地で包むのにちょっとコツが必要ですが、作業工数が少ないのは魅力的。こんなに簡単に点心が作れるなんて嬉しい発見でした。

■MENU
  チャイニーズサンド
  白菜と干し貝柱の煮物
  中国風ゴマ団子


PR
2010.01.23
今週もお料理教室に行ってきました。今日は冬が旬の根野菜を中心にしたメニューを教わってきました。さつま芋、人参、長いもなどのスープは彩りもきれい。。オーブン焼きはクリーム煮といっても、こってり感が少なく、おいしくいただけました。

お料理の作業工数はいつも行っているお料理教室にに比べて少し多めでしたが、同じ調理グループのベテラン主婦の方たちのおかげでスムーズに完成させることができました

■MENU
  わけぎと油揚げのぬた
  寒ブリと里芋、カブ、きのこのクリーム煮オーブン焼き
  さつま芋と根野菜のスープ


2010.01.17
今年もお料理教室通いを続けています。月に1~2度の単発コースの参加ばかりなので、料理の腕はまったく上達しませんが、美味しいご飯を食べに通っています。。 

今回の料理は、寒い時期にぴったりのポットパイ。中に入るサーモンのクリームシチューは小麦粉と牛乳から作りましたが、意外と簡単。。粉がダマになりにくい方法もちゃんとあるとのこと。で、パイは…冷凍パイシートを麺棒で伸ばしてポットにかぶせるだけ。。手のかかっているように見えて、とっても作業の少ない料理です。

もう1品の豚肉と野菜の蒸し焼きも、切った野菜とお肉をお鍋に入れて火にかけるだけ。。簡単でも、ちょっと豪華に見えるお料理ってあるものです。。

■MENU
  サーモンクリームポットパイ
  豚肉と野菜のハーブ焼き
  

 
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]