忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.11.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.09
味の素主催のお料理教室に行ってきました。今回のメニューは見栄えするのに、作るのはどれも簡単なものばかり。パスタは、鮭を焼いて混ぜるだけだし、トッピングした青紫蘇は香りを出すため手でちぎって完成です。

また、ミートローフ風のソーセージは、混ぜ合わせたタネをアルミホイルにくるんでフライパンで調理するだけ…と、こちらも簡単。。家でも手軽に作れそうな嬉しいメニューでした。

■MENU
 塩鮭とイクラのパスタ
 びっくりソーセージ
 人参とインゲンのマリネサラダ


PR
2010.03.29
今回のお料理教室はベーグル作り。パンは以前に作ったことがありますが、ベーグルは初挑戦です。

ベーグルとパンの作り方の違いは、バターなどの油分を使っていないこと、2次発酵がないこと、生地を茹でること(お店によっては蒸すこともあるそう)などを教わり、いざ実習です。。今回の実習は1人で仕上げていくコースなので、仕上がりの良さは自分の腕次第。。生地はバターを使っていない分、のびが悪くて捏ねるのに力が要りました。

パンに比べると発酵時間やベンチタイムが短いですが、ベーグル作りもなかなか手間のかかる作業工程。。こうやって自分で実際に作って“作る”大変さを知ると、食事は残しちゃいけない…と改めて思います。。


■MENU
  ベーグル2種(プレーン、ストロベリー)
  カンパリオレンジゼリー


2010.03.20
今回のお料理教室はデザート・パリブレスト。お菓子作りを頑張っていた頃、シュー生地がうまく膨らまず失敗し、苦手意識のあるシュー生地作りに再挑戦です。

シュー生地は手早く粉を混ぜ合わせなければならないので、スピード勝負。。とても力がいります。そして、生クリームとカスタードクリームを合わせて作るディプロマートクリームも混ぜたり、煮あげたり。。二の腕プルプル。。筋肉痛になりそうでした。

で、仕上がりは…頑張ったかいあって、シュー生地はうまく膨らみ、クリームも無事完成。。お菓子作りってやっぱり大変…と改めて感じた一日でした。。


■MENU
  バリブレスト
  マフィンピザ


  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]