忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.06.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.10.25

久しぶりに料理教室へ。今日のメニューはご飯を炊く水の替わりにオレンジジュースを使ったサツマイモとキノコの炊き込みご飯。人参ジュースで炊いたご飯は食べたことあるけれどオレンジジュースは初めて。どんな味になるのか出来上がりが楽しみな一品でした。

炊きあがったご飯は、見た目はサフランライスのような綺麗な黄色。サツマイモの香りと味がしっかりしているので、オレンジの味にはほとんど気づかない。。食べ慣れてくると柑橘系の酸味が少しあるかなという感じ。。まったく違和感なく食べられます。

サツマイモとオレンジジュースの炊き込みご飯
材料
 米 2合
 サツマイモ 200g
 キノコ類 150g 
 オレンジジュース(果汁100%) 約400ml
 白ワイン 大さじ1
 塩 小さじ強
作り方
 ①米を洗い、30分ほど水に浸す
 ②サツマイモは皮つきのまま約1.5cm厚さに切り、水にさらす
   キノコは石づきを取り、食べやすい大きさに切る
 ③米を炊飯器に入れ、白ワイン、オレンジジュース、塩の順に加え、水加減2合の目盛まで
   オレンジジュースを入れ、混ぜる
 ④③にサツマイモとキノコを加えて炊く

そして、ご飯と一緒に作ったカブとキノコのスープは具沢山でボリュームある一品。スープと言うより立派なおかずです。。見た目も食べ応えもあるのにご飯、スープともにキノコや野菜をザクザク切って入れるだけ。手間いらずの簡単メニューでした。

■MENU
 サツマイモとキノコの柑橘風ご飯
 カブとキノコのスープ


 

PR
2010.07.03
お料理教室に行ってきました。今日のメニューは冷して食べても美味しい夏向けのお料理4品。ピーマン、きゅうり、オクラなどの夏野菜とお酢をたくさん使って作ります。

夏野菜(特に瓜類)はカリウムが多く含まれているとのこと。体を冷やしてくれる効果もあるらしいので、夏場は積極的に摂りたい食材です。

初めて食べたオクラのすり流しは、オクラのネバネバを利用したトロミのあるお吸い物。とろろのような宮崎の冷や汁のような食感です。ゴクゴクと何杯もは飲めないけど、麺つゆに混ぜたりしても美味しそうです。

■MENU
 ちらし寿司
 魚と野菜の焼き浸し
 オクラのすり流し
 きゅうりのもみ漬け


2010.05.30
お料理教室。今日はビギナーズクラスの参加です。ビギナーズなので、料理と一緒に基本も習います。野菜の切り方やお肉の筋切り・焼き方、トマトソースなどをストックする際の注意点など・・もうすでに知っていることもあるけれど、再確認できたり、ちょっとしたコツがわかったり。。いろいろ勉強になりました。

また、今回のメニューは野菜をたくさん使った健康的なメニュー。お料理教室に行くと、もう少し料理を頑張ってみようかなと思えます。。

■MENU
 春キャベツのアンチョビ蒸し
 カマンベールチーズのローストサラダ
 ポークソテーのトマトソースがけ
 スープ ジュリエンヌ

  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]