忍者ブログ

今日という一日。

     代わり映えのない毎日のようでも、昨日とは違う何かがきっとあるはず。。

2017.08.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.13
朝市を後にし、高山市政記念館へ。明治時代に高山町役場として造られた建物だそうです。



館内の会議室(?)には資料が展示されています。古い木製の電話ボックス金庫などもありました。

 

続いて、高山陣屋 へ。全国で唯一現存する郡代・代官役所です。



建物内は迷路のようにいくつもの部屋がつながっています。

 

そして、古い町並・三町伝統的建造物群保存地区へと移動。観光客や修学旅行生たちで通りはとても賑やかです。外国人観光客が多いのにちょっと驚きです。



通りのあちこちで見かけるさるぼぼ。町の至るところで見かけるので、だんだん可愛く見えてきます。 

 

通りでは、明日のお祭りの準備を行っているところも。



龍神台(りゅうじんたい)の屋台蔵でもお祭りの準備中。わずかな時間だけでしたが扉が開き、屋台を見ることができました。



さて、朝から歩きつかれて休憩したいところですが、どのお店も結構混雑。。外からは店内の様子がまったくわからず、少し不安もありましたが、田近屋・茶屋三番町に入ってみることにしました。入り口の扉は低く狭くなっていますが、店内は意外と広い。中には囲炉裏のある座敷もあり、昔懐かしい雰囲気で田舎ぜんざい(600円)をいただきました。

 

休憩後、少し町をぶらぶらし、今日は早めの夕食。昭和31年創業の飛騨中華そば店へと行ってみました。細いちぢれ麺にさっぱりした醤油味のスープ。昔ながらの味といった感じです。

 中華そば 600円

■つづみそば
  高山市朝日町52 TEL:0577-32-0299 (国分寺通り近く)
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
News
 記事の画像はクリックすると大きくなります。
       
 Blog Ranking: 
にほんブログ村 OL日記ブログへ
         
Profile
Name:sa*na
 
Comment
[07/27 さとちん]
[05/10 nikko81]
[05/10 nikko81]
Link
trendleader
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日という一日。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]